shetland'A blog

スキーでの靱帯断裂の闘病記から始まって介護問題。今は趣味や日常での楽しみを記録。

初音

2021年11月26日 | 茶道
2021/11/26(金)
久留米梅林寺で頂いたお菓子。
諸兄屋の風流。
私、ここの落雁大好物。

源氏香の文様の打ち出し。
このマークは初音ですね。
美味しかったわあ。

初音 明石の御方が明石の姫君に送った和歌
「年月を松にひかれて経る人に今日鶯の初音聞かせよ」





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久留米梅林寺で座禅修行 | トップ | 秋も終盤 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (warin2020)
2021-11-28 10:31:35
落雁に 茶を楽しんで 詩読めば いにしえよりの 響き感じて

おはようございます

アハハ😅😅突然すみません🙏🙏🙇🙇😊😊

もう…自閉さんのせいで?か
詩をみたら…拙句をつけたくなる今日この頃で…困っております

失礼を致しました🙇🙇😊😊
返信する
Unknown (shetland-a)
2021-11-28 13:59:50
@warin2020 いいですねえ。
私もやりたいのですが、全くセンスないようで🤣
返信する
Unknown (jikan314)
2021-12-01 12:32:39
shetland-a様
源氏香を見て、五十四帖を当てられるとはさすがですね。私も江戸時代の本を読んで、何のマークか?と思った次第です。落雁にとは風流ですね。
久留米の楽しい旅でしたね。
又お邪魔いたします。
拙句
おつる雁流れる紅葉羽根かざる
返信する
Unknown (shetland-a)
2021-12-01 16:33:18
@jikan314 jikan314様
昔の人の風流さと頭の良さに感心しまくりです。
5種類の香の包をそれぞれ5包作り25包から5包を任意に抜き出す。この順列組み合わせが52通りなので54帖の桐壺と夢浮橋を抜いて52帖の名をつけるとか、数列の公式もなかったろうにと驚くばかりです。今計算しろと言われてもう〜ん?と唸るばかりです。
諸兄屋の落雁は絶品と思ってます☺️
和歌は時代と合わせてみると、なんといいものだろうと感じます。
無知だった昔はものをおもわざりけりですね。🤣
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。