shetland'A blog

スキーでの靱帯断裂の闘病記から始まって介護問題。今は趣味や日常での楽しみを記録。

久留米市美術館

2018年08月26日 | 旅行
2018/08/26(日)
今回の久留米行きで、もう一つの目的は久留米市美術館に行くこと。



ここは昔、石橋美術館と言っていたところ。
ブリジストン美術館の久留米分館とでもいえばいいのかな。
一番見たかったのがセザンヌの青い山。
サント=ヴィクトワール山とシャトーノワール



実物が見れるなんて感激!

和田英作の早春(富士)がとても好きだった。
富士の稜線の美しさが見惚れてしまう。

岸田劉生もあったし、モネの睡蓮や黄昏.ヴェネツィアもあった。
山下新太郎のヴェネツィアも好き。

ルノワールのジョルジェット。
可愛い!



坂本繁二郎の放牧三馬
青木繁のわだつみのいろこの宮
藤島武二の天平の面影

黒田清輝も。
黒田清輝は私が小学生だった頃、切手収集していて確か湖畔という絵が切手になっていた。
私はあの絵が大好きだった。
切手は勿論持っていたが、転居の時切手帳を無くしてしまった。残念!

マティスもあった。
久留米市美術館素晴らしい!
石橋コレクションが素晴らしいと言えばいいのかな?
どちらにしても現物を見ることができて嬉しかった。







敷地は広く庭も整備されている。
1日過ごすことも十分できるなあと思っている。





庭に水の流れがいくつもある。





ちびっ子可愛い!



楽水でお茶して帰ろうとピスタチオケーキセット。
でも、ピスタチオの味しない。
美味しいのだけど、ピスタチオとは言えないなあ。
色はピスタチオなんだけど‥
ピスタチオ大好きな私はちょっと淋しい‥

ケーキ食べて力を蓄えて日が暮れる頃帰宅。
3箇所とも十二分に楽しめました。

また行かねば!
今度は久留米の名産を何か買おうっと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レストラン有馬 | トップ | 北海道地震 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。