shetland'A blog

スキーでの靱帯断裂の闘病記から始まって介護問題。今は趣味や日常での楽しみを記録。

八卦

2013年08月24日 | 茶道
2013/08/24(土)
昨日友達のところで出た陰陽の話。
台湾でも八角の天井飾りなどよくでてきたのだが、おそらく茶道の八卦盆の八卦と同じようなものではないだろうか。

茶道具には易経思想を生かした道具があり点前内容にもかかわりが深い。
もっとも有名なものとして八卦盆、五行棚がある。
五行棚については先日ちょっと触れた。
詳しくはまた次回にして今回は八卦盆。

これは奥伝「行之行台子」点前そ行うときに使われる茶道具の一つである。
茶室の方向が思い通りに行かなかったときに、理想の点前座を構えるために茶人の工夫としてあるそうだ。
お盆は真塗で青貝で象嵌したもの。

ちょっと私の昔のノートで象嵌の様子を示してみる。



太極の話も出たので参考までに。


まだまだ読まなければならない本がたくさんあったな。
最近はちょっと習い事も気持ちが入っていなかったが、友達のところで話したことによって、刺激があった。
またちゃんと勉強しようっと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来週受診 | トップ | 台湾旅行番外編4(お土産) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。