shetland'A blog

スキーでの靱帯断裂の闘病記から始まって介護問題。今は趣味や日常での楽しみを記録。

八代(高田)焼

2021年10月19日 | 茶道
2021/10/19(火)
プレゼントで頂いた上野窯八代焼の盃
小皿にも使える。
桜の青磁象嵌です。




良いですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお抹茶 | トップ | 白桔梗 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八代焼 (暁庵)
2021-10-22 08:29:26
良いですね・・・・。

こんにちは。暁庵です。
京都にいた時に出合った八代焼の茶碗が忘れられません。
無理してもあの時に購入していたら・・・と、今も後悔しながら幻の茶碗を追い続けています。

八代(高田)焼の焼物をもしお持ちでしたら見せてください。楽しみにしていますので・・・。
返信する
Unknown (shetland-a)
2021-10-22 15:15:47
いいものと出逢われたのですね。茶道具も心に残るほど感性が合うものにはなかなか出会えませんから。八代焼は私も手元にはこの盃しか持っていないのです。実家に汲み出しがあったようなという程度です。先生のところに江戸時代かと思われる八代焼の水指があり小ぶりなものですが月が描かれておりとても魅了されます。色も青磁という感じではなく、茶色みががって柔らかな白の象嵌がなんとも言えず暖かい。昔は八代焼に全く興味なかったのですが、土地の窯は大事にしないといけませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。