shetland'A blog

スキーでの靱帯断裂の闘病記から始まって介護問題。今は趣味や日常での楽しみを記録。

男はつらいよ

2013年06月21日 | 介護
2013/06/21(土)
老親の入所先の90%以上は女性である。
最近男性率が上がってきているが、男性はやはり大変。
新しく入所した方は、指示出しの立場にいた人なのか、その感じが今も続いている。

平和だった空間に違う空気が流れている。
平和でなくなったわけではないのだが、なにか面倒だなという空気だ。
私もそこには距離を置いている。

なにかあるわけではなく、ただ、面倒だからだ。

きっと、立派に暮らしてこられたのだと思うのだが、現実には以前と暮らしが変わっている。
そこが切り替えにくいのだろうな。

老親は脇腹が痛いと相当訴えてレントゲンになったらしい。
前から痛みを訴えていたが、姿勢の悪さによる筋肉痛と私は判断していた。

レントゲンでも異常なし。
やはり凝り固まりによる痛みだろうとなったのだが、年寄りは私たちが想像するよりはるかに簡単に骨折するからとアドバイスを受けた。

うーーーん。自重による骨折は考えてなかったが、そういうことも心配してあげなければならないな。
いい勉強だったと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋肉痛 | トップ | ラダートレーニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。