かいぱん。

美味しい写真とshellbread cafe。

猛烈ヒートなブロッコリ。

2009-10-10 22:28:26 | インポート
_mg_74453

また懲りずに、洋書の料理本からです。今回の原題は「broccoli with olives and chiles」です。これも色々大変でした。

まずは材料のお話から。

本に書いてある材料は下記の通りです。

・ブロッコリ
・皮のままのにんにく
・チリ(赤唐辛子ではなく写真見るとデカいんですよ)
・黒オリーブ
・タイム

で、チリって、干した赤唐辛子じゃなくて、デカいの売ってるんですかね?? 荻窪には無かったので青唐辛子、それと写真の色で赤が欲しいという不純な動機で赤ピーマンを追加(笑)。ペコロスもポトフのが余っていたのでこれも追加。黒オリーブはあんまし好きではないので無しに。まぁこのぐらいですから、前回の「えだまめポトフ」ほど材料に苦労した訳じゃありませんでした。しかし、神は降りる…いやいや…事件はちゃんと起きるんですね。。

とにかくレシピです。

01)ニンニクを手で小片に分けて、皮はそのままのヤツを4~5個、多めのオリーブオイルとタイムと一緒に耐熱容器に入れて、アルミホイルでフタをして、オーブンで200℃、20分の加熱。できたらこれは置いといてと。。

02)プライパンにオリーブオイルをしいて煙が出るまで熱する(Heat the skillet or wok until smorking hot) いいのか?? 恐いよ。。

03)そしたらブロッコリとペコロスをザッと入れてすぐに蓋。で、黒こげになるまで猛烈なヒート(直訳)で炒めろと…(fierce heat until the edges look charred…)。

04)ものすごい煙がでると…

05)火災報知器が鳴ると…

06)「ウィ~ン、ウィ~ン…火事です…ウィ~ン…ウィ~ン…火事です…」と…(報知器しゃべるんですよ)

07)オレの魂が「ウィ~ン、ウィ~ン…料理ですっ!!」と…

08)報知器を止めーの、青唐辛子、赤ピーマン、そして01のニンニクとオイルを入れーの、また煙でーの、報知器鳴りーの…てんやわんやとはこのことです。。

で、ブロッコリは黒こげ…かいぱん史上最悪の失敗かと思われたこの一品…これが美味いんですよ(笑)!!!

写真見ると喰えるのか??と思われるかもしれませんが、本の写真も真っ黒です。喰えるんです!! ちょっとおしゃれでワイルドなインドアBBQと思って下さい。
勇気のある方はお試しあれっ!!!

あっ、タイムの香りも効いてます!!

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えだまめポトフ。 | TOP | 丹沢・大山戦利品。 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
それって、近所迷惑にならないんですか? (you)
2009-10-11 04:36:24
それって、近所迷惑にならないんですか?

火災報知器、鳴ったんですよね?


話は変わるんですが、昔うちで栽培した唐辛子、全然辛く無かったんですよ。
生でポリポリいけるくらい。
痩せたパプリカだったのか…
返信する
もちろん迷惑です(笑)。それでてんやわんやと。。 (かいぱん。)
2009-10-11 14:48:54
もちろん迷惑です(笑)。それでてんやわんやと。。

唐辛子って当たりはずれがありますよね。
返信する
わ~~~・・・美味しいんですね・・・ (コタ友93)
2009-10-12 01:57:01
わ~~~・・・美味しいんですね・・・
写真から熱気は伝わってきました(笑)
お皿を洗うの大変じゃなかったですか?
ためらいを禁じ得ませんが、勇気が出たらためしてみたい一品ですね。
返信する
あんだけ焦げてりゃ伝わりますね(笑)。 (かいぱん。)
2009-10-12 10:50:48
あんだけ焦げてりゃ伝わりますね(笑)。
そう、美味しいんです!!
お皿は事前にティッシュで拭くのですが、最近、ティッシュ節約と洗剤節約とどっちがエコだ?? と考えてしまいます。ちなみにウチの洗剤は環境負荷がないらしいのですが…。いつか紹介がてらブログに書こうと思っています。
返信する

post a comment

Recent Entries | インポート