そして例のアテレコ会。
50人ぐらい入る教室に授業でスライド観るときのスクリーンを下ろして、PCでDVDの映像を映す。
英語科の学生と日本語科の学生合同のアフレコ会と言っても私とSJくん以外の出演者はみんな英語スピーカー(英語科以外に経営学科の学生もいた)。
でも観客には日本語科の学生も多くて、おたくチームのリーダーSJくんは女子の後輩たちに「せんぱーい、ガンバ!」って日本語で言われた(^^;
DVDって英語スクリプトの字幕がついてるのがありますよね。英語科の学生はそれを口に合わせて読むんです。
でも日本語でやろうとしたら、日本語を聞き取って書くところからしなきゃならない。手間が多いんです。それで日本語科の出演者が少ないのかな。
英語科は「フォレストガンプ」「ファインディング ニモ」
「ライオンキング」「タイタニック」など。
俳優さんたちのスピードで英語のセリフを言うのってすごく練習になるよね。
英語ってリズムが大切だもの。感心。
さて、私とSJくんの「アニメ」ですが、拍手もらっちゃった。
ギャグアニメなので、女の子がプロレス技かけたり、2人乗りの自転車ごとジャンプして空飛んだりするんです。
出番の前にSJくんが
「この会場の中で先生より日本語がうまい人はいないんですから、
思い切ってやってください。」
と言ったのよ。よし!わかった。
で、セリフ以外の叫び声とか、息とか、笑いとか
がんばってみました。日本語がわかるお客さんばかりじゃないからね。
とりあえずウケてよかったです。
2年生会話クラスの男の子がわざわざ「先生スゴイです!僕は先生のセリフを聴いてるとき何も言えなかった。」って、言いにきてくれた。
SJくんは「やっと夢がかないました。」って言ってた。
(ホントにそう言ったんです。)
以前にも企画したんだけど声の出演者が揃わず、実現できなかったんだとか。
英語科に比べておたく率の高い日本語科は、
台本作って、練習して…っていう人と協力してやる作業が苦手なのか…と心配になってしまいます。
正門まで私を送ってくれる途中SJくんが、
「こんどは何をやりましょうか。」って言いました。
なんか芝居の打ち上げのあとみたいな感じ。
「またやろうね。今度はもっと出演者集めて。」って
言ったら、「はい(^^)」って。
「ちゃんと勉強もしなきゃダメだからね!」と言ってさよなら。
明日は中間試験です。
50人ぐらい入る教室に授業でスライド観るときのスクリーンを下ろして、PCでDVDの映像を映す。
英語科の学生と日本語科の学生合同のアフレコ会と言っても私とSJくん以外の出演者はみんな英語スピーカー(英語科以外に経営学科の学生もいた)。
でも観客には日本語科の学生も多くて、おたくチームのリーダーSJくんは女子の後輩たちに「せんぱーい、ガンバ!」って日本語で言われた(^^;
DVDって英語スクリプトの字幕がついてるのがありますよね。英語科の学生はそれを口に合わせて読むんです。
でも日本語でやろうとしたら、日本語を聞き取って書くところからしなきゃならない。手間が多いんです。それで日本語科の出演者が少ないのかな。
英語科は「フォレストガンプ」「ファインディング ニモ」
「ライオンキング」「タイタニック」など。
俳優さんたちのスピードで英語のセリフを言うのってすごく練習になるよね。
英語ってリズムが大切だもの。感心。
さて、私とSJくんの「アニメ」ですが、拍手もらっちゃった。
ギャグアニメなので、女の子がプロレス技かけたり、2人乗りの自転車ごとジャンプして空飛んだりするんです。
出番の前にSJくんが
「この会場の中で先生より日本語がうまい人はいないんですから、
思い切ってやってください。」
と言ったのよ。よし!わかった。
で、セリフ以外の叫び声とか、息とか、笑いとか
がんばってみました。日本語がわかるお客さんばかりじゃないからね。
とりあえずウケてよかったです。
2年生会話クラスの男の子がわざわざ「先生スゴイです!僕は先生のセリフを聴いてるとき何も言えなかった。」って、言いにきてくれた。
SJくんは「やっと夢がかないました。」って言ってた。
(ホントにそう言ったんです。)
以前にも企画したんだけど声の出演者が揃わず、実現できなかったんだとか。
英語科に比べておたく率の高い日本語科は、
台本作って、練習して…っていう人と協力してやる作業が苦手なのか…と心配になってしまいます。
正門まで私を送ってくれる途中SJくんが、
「こんどは何をやりましょうか。」って言いました。
なんか芝居の打ち上げのあとみたいな感じ。
「またやろうね。今度はもっと出演者集めて。」って
言ったら、「はい(^^)」って。
「ちゃんと勉強もしなきゃダメだからね!」と言ってさよなら。
明日は中間試験です。