某コールセンターで。
電話受付業務終了後、1時間研修。
テーマは「お客様に対する配慮」とかなんとか。
その研修での“質問”は、ずいぶん前に私がひとりのインストさんに
「リルさん、どんな研修受けたことありますか?」って聞かれて教えたのとおんなじ。
私は、別の大手コールセンターにいたとき受けた研修で、面白かったのを、そのインストさんに伝えたの。
授業がそうであるように、研修も講師とそこに集まった受講者が作るもの。
同じ“質問”だったのに、私が受けたものとは、まるで違いました。
まず、研修室に入って席についたとたん、
「紙」が配られた。
この時点で、ちがーーーーーーう。
「紙」に質問が書いてある。同じ質問を講師がする。みんな紙があるからうつむいちゃって、講師の顔なんか見やしない。
あーあ。
アンケート用紙に記入するだけなら、集まる必要ないじゃん。
講師の力量の違いか、会社の体質か。
私が過去に受けた研修は、紙なんかなかったよ。
講師に質問された誰もが、すぐに答えたし、
その答えも面白かった。
私たち、しゃべるのが仕事なんだから。
今のコールセンターの人だって、ふつうに話したら、面白い人多いんだよ。
だけど、あんなスタイルにしちゃうから、面白い話が聞けない。
そんなムードだから、私も、てきとーでいいやって思っちゃう。一応、協力的に答えたけれど。
先週、私が発表した日本語会話授業案のほうが面白かったと思うなー。
電話受付業務終了後、1時間研修。
テーマは「お客様に対する配慮」とかなんとか。
その研修での“質問”は、ずいぶん前に私がひとりのインストさんに
「リルさん、どんな研修受けたことありますか?」って聞かれて教えたのとおんなじ。
私は、別の大手コールセンターにいたとき受けた研修で、面白かったのを、そのインストさんに伝えたの。
授業がそうであるように、研修も講師とそこに集まった受講者が作るもの。
同じ“質問”だったのに、私が受けたものとは、まるで違いました。
まず、研修室に入って席についたとたん、
「紙」が配られた。
この時点で、ちがーーーーーーう。
「紙」に質問が書いてある。同じ質問を講師がする。みんな紙があるからうつむいちゃって、講師の顔なんか見やしない。
あーあ。
アンケート用紙に記入するだけなら、集まる必要ないじゃん。
講師の力量の違いか、会社の体質か。
私が過去に受けた研修は、紙なんかなかったよ。
講師に質問された誰もが、すぐに答えたし、
その答えも面白かった。
私たち、しゃべるのが仕事なんだから。
今のコールセンターの人だって、ふつうに話したら、面白い人多いんだよ。
だけど、あんなスタイルにしちゃうから、面白い話が聞けない。
そんなムードだから、私も、てきとーでいいやって思っちゃう。一応、協力的に答えたけれど。
先週、私が発表した日本語会話授業案のほうが面白かったと思うなー。