上海帰りのリルです。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ミュージカルの打ち合わせと忘年会

2006-12-31 13:56:52 | From 東京
 毎年6月に上演している趣味のミュージカル。毎年、年末に座長(演出)とTさん(演出助手)の打ち合わせがあります。Tさんが「男ふたりで密談ってのもナンじゃない?」と言うので、私も付き添いでその打ち合わせに参加させてもらいます。

 昨日の午後、その打ち合わせでした。某ホテルのロビーで待ち合わせして、ティールームへ。入口で、「おたばこはお吸いになりますか?」ってきかれたら、座長は「うん。吸わないけど、端の席のほうがいい。密談するから。」って、言ってました。シャレのきいたおじさまです^^

 密談の内容は書けませんが、来年はちょっと大人の話になりそうです。来年の6月9日・10日の舞台を楽しみにしててくださいねー!(チケット売り切れ必至なので、早めの予約をお勧めします。チケット発売開始したら、また、お知らせしますね。)

 その打ち合わせが終わってから、私はひとりで、“夏目さんといわとさんと変わったおいしいものを食べる忘年会”会場へ。

 幡ヶ谷の龍口酒家(チャイナハウス)というお店で、たくさん食べて、たくさん飲みました。

 すっぽん料理にびっくり!あの姿のままのスッポンさんが出てくるんだもん。でも、誰もイヤーとか言わないの、いいね。取り分けてくれてるお兄様の手際のよさを「うわ~!」って見てたら、向かい側のお兄様に「うれしそう!」って言われちゃった^^ プルプルでおいしかったです。

 大学いも?って思ったら、まぶしてあるのがごまじゃなく、アリさんだったのにも驚きましたが、周りのこの会の先輩達は、「これ、去年も食べたよねー。」とパクパク食べてました。私も食べました。蟻って、酸っぱいんですね。からめた水あめの甘さとマッチしてておいしかったよ。

 すっぽんと蟻なんて書くとリルちゃんゲテモノ好き?とか言われそうですが、アモチョンさん(見てるかなー?)ほどじゃありません。私は、他のみんながおいしそうに食べてたら、大丈夫なんです。

 シメのアセロラ…じゃなくってクロレラ入り(←訂正しました^^;)の麺(翡翠麺のようにきれいな色)も、とてもおいしかったです。

 いわとお兄さま、声をかけてくださって、ありがとうございましたm(_ _)m

のだめの影響とAkko先生

2006-12-28 22:37:18 | From 東京
 昨日の忘年会の席で、Tさんが美人ピアノ教師のAkkoさんに“取材”したところ、ピアノを習う子供達にも、『のだめ』の影響が出ているそうです。

 Akkoさん自身は『のだめ』のドラマを見たことがないそうで、同僚の先生が言うには… 

 子供がのだめちゃんの弾き方をマネするんですって。

 ドラマののだめちゃんの弾き方って、鍵盤に覆いかぶさるような姿勢で、口とんがらがして…かわいくないですよね。(いや、役としては、そのちっともかわいくないとこがイイ!と思うんだけど。)

 私だったら、Akko先生みたいに美しく弾きたいと思うけどなー。ピアノの音も弾く姿も。

 Akko先生のピアノレッスンの生徒さんの送り迎えには、ママだけじゃなく、パパも比較的多いという情報を聞いたことがあります。

忘年会

2006-12-28 13:21:15 | From 東京
 昨日は元芝居仲間と忘年会でした。Tさんもマイミク・どらねこやん、某ファーストフード店のシン店長もいっしょです。合計7人と3歳児ひとり。

 芝居をやったのは、もう11年以上前で、会うのは何年ぶり?って人もいました。幹事のどらねこやん、みんなを集めてくれてありがとう!

 ママ・シャンソン歌手Mihoさん、息子のヒロくん(3歳)を連れて参加。折り紙持参だったので、折り紙得意な私、孔雀やひよこやサンタさんを折って、ヒロくんに喜ばれました。サンタさんには、お絵かき上手などらねこやんが、ボールペンで顔を描いてくれました。なんか“邪悪な”サンタになってましたが、ヒロくんは気に入ったみたいで、よかったです^^

 遅れて出席のカズくんはこのメンバー唯一の二十代。大学職員になった彼は、この日の男性メンバーの中で、一番貫禄がついてました。<ほめてます!(^-^)

 実はカズくんが就職した大学は、この日仕事の都合で欠席したしんちゃん(パステルカラーの似合う美人)の母校であり、カズくん曰く「学生が自由」とのこと。

 「どんなふうに自由なの?」というシン店長からの質問に

 「キューティーハニーがいますから。」とのこと。「ただし、100キロぐらいの。」

 えーーー!彼女は、キューティーハニーのコスチュームにその大きい体を包んで、大学へ通っているそうです。芸術学部って、そういうところなんでしょうか?S大の芸術学院は地味だったけどなー…。国際モデル養成学科なんてのがあるのに、すごい美人とか見なかったです。

 ところで、このブログをシン店長が「マニアっぽくて、入り込めない雰囲気。」と言ってました。たまに…いや、けっこう、そういう話題のときもあるかもしれません。それでも、覗いてくれてありがとう(^^;

 そんな話をしているそばから、どらねこやんが、家族ねこのポッキーを見送った日の長い日記「ポッキーの旅立ち」http://happy.ap.teacup.com/applet/twnet/20061130/archive の最後に書いた言葉
>ポッキー。またいつでも会えるよね。
は、「ララァにはいつでも会えるから。」を意識したのだとか言ってるし(^^;

 そうかなーとチラッと頭をよぎったけど、あの日の日記は真面目だったから、「ガン・トーク」に結び付けちゃいけないのかと思ったよ。遅いけどここに書いときます。

 そんなわけで、昨日お会いしたみなさん、よいお年をお迎えください。hinodeまた、何年もあけずに会いましょうねー!! 

『のだめ』最終回

2006-12-26 20:15:58 | From 東京
 昨日はTさんの帰りが遅かったので、ひとりで『のだめ』を見ました。ちょうど終わった頃にTさんが帰ってきたので、

 「今、最終回見てたんだよ。最後は千秋があのオーケストラを指揮してるところで終わるの。盛り上がったよー……」とペラペラしゃべったら、

「これから見るんだから、しゃべらないでよ。」と言われました。Tさん、ちゃんと録画予約して出かけたんでした。

 ごめんなさい。

 でも、ほんとうに、あの終わり方はよかったと思うの。
最近のドラマによくある「○年後…」みたいなおまけがなくて。

上海で撮影したアメリカ映画

2006-12-25 19:34:54 | 上海→東京
 歌って踊れる日本語教師には、国際的なお友達も何人かいて、なかには、上海で撮影したアメリカ映画に出演した人もいるの^^日本人ビジネスマン役で出演した素敵なおじさまです。

 上海では、今月末、いよいよ公開だそうです。1920年代のかっこいい上海が舞台で、原作はサマセット・モームの短編小説だそうです。私も、ぜひ見たいと思っています。

 『The painted veil』http://wip.warnerbros.com/paintedveil/

 日本での公開は、いつかしら?