明日が弁論大会の本番なので最後の練習です。
私は午前中会話の授業を終えてから、M先生は授業はないけれど
この練習のために大学に来てくれました。
そして1時にSHさんが大学の私達日本語教師のための部屋に来て
練習を始める。
SHさん、ちゃんと原稿を覚えてきました。
そしたらね、昨日とぜんぜん違って、声も出てるし、表情もついてる。
発声練習なんて必要ないや。
スピーチ、録音、注意点を言う、というのを3回くりかえして
質疑応答の練習、そしてあと2回やってもらいました。
繰り返すたびに力強さもまして、ポイントもつかんだ話し方に
なってきて…いい感じです。
あとは 明日楽しんでやってくれればいい。
M先生とコーヒー飲んだときに
「Sさん、SHさんのアクセントもっとあきらめてたでしょう。」
って言われちゃいました。確かに。
私ひとりだったら、あんなに徹底的には直さなかった。
どこまで直すかって難しいなぁ。
私の目標は「音声指導が上手な先生」なのだけど(^^;
今回もM先生は「おかしい」「ここも」と指摘する横で
SHさんにアクセント記号を書いたり、ゆっくり発音してあげたり
したのは私なんですけどね。M先生があきらめなかったのが
よかったのかな。
結果的にふつうの日本人が聴いて違和感を感じない日本語に
できたのはよかったです。
でも一番えらいのはへこたれなかったSHさんなんだけど。
あしたはドキドキ。そして楽しみ。
私は午前中会話の授業を終えてから、M先生は授業はないけれど
この練習のために大学に来てくれました。
そして1時にSHさんが大学の私達日本語教師のための部屋に来て
練習を始める。
SHさん、ちゃんと原稿を覚えてきました。
そしたらね、昨日とぜんぜん違って、声も出てるし、表情もついてる。
発声練習なんて必要ないや。
スピーチ、録音、注意点を言う、というのを3回くりかえして
質疑応答の練習、そしてあと2回やってもらいました。
繰り返すたびに力強さもまして、ポイントもつかんだ話し方に
なってきて…いい感じです。
あとは 明日楽しんでやってくれればいい。
M先生とコーヒー飲んだときに
「Sさん、SHさんのアクセントもっとあきらめてたでしょう。」
って言われちゃいました。確かに。
私ひとりだったら、あんなに徹底的には直さなかった。
どこまで直すかって難しいなぁ。
私の目標は「音声指導が上手な先生」なのだけど(^^;
今回もM先生は「おかしい」「ここも」と指摘する横で
SHさんにアクセント記号を書いたり、ゆっくり発音してあげたり
したのは私なんですけどね。M先生があきらめなかったのが
よかったのかな。
結果的にふつうの日本人が聴いて違和感を感じない日本語に
できたのはよかったです。
でも一番えらいのはへこたれなかったSHさんなんだけど。
あしたはドキドキ。そして楽しみ。