上海帰りのリルです。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私のため?

2009-09-30 00:41:00 | From 東京
 成田と羽田を比べたら、うちからは羽田のほうがうんと近いので、

 上海行きの飛行機が羽田から飛ぶってニュースを見たとこには、

「私のため?」って思った(^^)上海に行く用もなかったのに。

 当時その話をみやどんにしたら、

「じゃあ、リルちゃんはきっとまた上海に行くのよ。

そうじゃなきゃ、『へえ、そうなんだ。』って思うだけでしょ。

『私のため?』って思ったのは、また行くからよ。」と言いました。

 上海フリープランのパンフレットをいろいろ見ながら、そんなことを思い出して、

羽田⇔虹橋のプランを予約しました。

 羽田から国際線に乗るっていうのも初めてなので、ちょっと楽しみ^^

合格祝い

2009-09-29 23:31:00 | 上海→東京
 上海のS大で教えてたのは、もう5年もまえのことなのに、私の教え子には優秀な人が多くて(自慢、自慢!)、東京に来ると連絡してくれる。

 たいちゃんが東京に来るというメールをくれてから、会うのが楽しみだった。

 東京に来る目的は、大学院受験!

 昨日、たいちゃんから「会いましょう」という連絡をもらって、すぐ、エッグファームズに食事の予約をしました。

 たいちゃんと、私の次の年に上海へ行ったHつか先生と、私の3人。

 たいちゃんは、実は3年前にもエッグファームズに来たことがあるの。

 試験の結果は、今日聞きました。みごと合格!!

 OLを3年経験してから、経済の勉強のために大学院に入るって、かっこいいじゃない?私までうれしくなっちゃうよ。(たいちゃんが働いてるオフィスは、あの101階建てのビル内にある!)

 3人で乾杯して、食事して、たくさんおしゃべりして、楽しかった~^O^

 そして、来週は上海に行く私。

 たいちゃんと「じゃあ、来週、上海で!」って約束しました。

 ☆最近の上海のおすすめのおしゃれスポットは“田子坊”だそうです。

私って、怖い?

2009-09-28 21:42:00 | From 東京
 「やめます!」って言ういきおいで(実際そのつもりだったんだけど)2ヶ月お休みってことにして、戻った職場は、まったく同じ場所ってわけじゃなくて、

 同じフロア内の一番壁際。コールセンターの中で、ひとつの商品を専門に受ける席。

 実は、なんだかんだ言いながら、長くこの職場にいた私は、1~5ぐらいの仕事ができるんですが、今の席だと5だけ専門に受けるという感じ。それ以外しないというのが現在の私の契約なのです。(ちょっともったいないでしょ?^^)

 ブランクがあったので、出社2日目の今日もインストラクターがついててくれるはずだったのに、当日欠勤が数名いたので、急遽データ入力のお手伝いを頼まれました。

 ひとり黙々と入力を続けていたら、

 隣に座ってたかわいらしい若いインストさんが「大丈夫ですか?」とか
「わからないことがあったら、なんでも聞いてくださいね。」とたびたび声をかけてくれた。

 人を気遣ってくれるいい人だなーと思ったけど、先週他のインストさんに習ったばかりだし、ちゃんと見本のとおりやってたら、間違いないし、そんなに難しくはない仕事です。

「はい、大丈夫です。ありがとうございます。これ、終わったので、休憩に行ってきます。」と言って、席を立ち、入力を終えた書類を所定の場所において、休憩に行きました。

 戻ってきたら、隣のインストさんが、

「リルさんって、前からここにいらっしゃったんですってねぇ。
私、なんにも知らなくて、すみません。」と言いました。

 私、なんにもしてないのに、あやまられちゃったよ。

 ・・・という話をさっきTさんにしたら、

「リルが休憩に行ってる間に誰かが『ああ見えて怖いのよ。』って言ったんだよ。」と言いました。

 河童に水練…って思った人がいたとか?

 いえいえ、川に流されないように、謙虚に仕事をしようと思います。


〔関係ないけど〕黒木メイサはユキよりインスカンダルの人とかのほうが似合ってるんじゃないでしょうか。Tさんは、「エメラルダスとか似合うかも。」と言ってました。←でも、セリフは不安。

遠足

2009-09-27 00:20:00 | 新入社員 from ベトナム(2)
 ベトナム人の教え子と彼らの上司のO部長と遠足に行ってきました。

 ベトナムで水族館に行ったことがないというので、行き先がEPSON アクアスタジアムの水族館。私もうちからわりと近いのに行ったことがなかったので、行ってみたかったの^^

 品川駅で待ち合わせて、まず、品川プリンス内の中華バイキングランチ^^
朝ご飯を食べていなかった人が「お腹ぺこぺこ。」と言ってたのが、
「お腹いっぱい。」って言うまでしっかり食べました。

 そして、水族館へ。

 最初にサメとエイが飛ぶように泳いでるトンネルで、彼らのテンション上がる!パチパチ写真を撮ってた。(フラッシュ撮影は禁止。)私も水槽のまん前まで行ってじーっと見ちゃった。O部長に「先に進みましょう。」と言われて、やっとトンネルを抜けたくらい。

 全体はそんなに広くないし、展示も多い水族館ではないけど、

 アシカのショーもイルカのショーも見て、楽しかったです。

 最後にもう一度、トンネルの水槽を見て、水族館をあとにしました。

 それから、ウィングの中の麻布茶房でお茶して…というか、また、しっかり甘いもの食べて^^

 どこへ行こうか相談したら、

「東京タワーへ行きたい。」とのこと。まだ、行ったことがなかったんだって。

 そういえば、彼らの先輩(ベトナム人社員一期生)たちとも東京タワーへ行ったなー。

 東京に住んでても、こんなことがなければ、東京タワーってなかなか行かないよね。

 そんなわけで、水族館も東京タワーもこうして行く機会ができて、よかったです。今日の遠足は、私にとっても、いい思い出です。

 5人(including 私)を引率してくださったO部長、ありがとうございました。
 




 〔おまけ〕ベトナムではアシカのことを「海の犬」と言うそうです。

最終金曜日

2009-09-26 00:44:00 | あゆひの会
 毎月最後の金曜日は、ロンロン先生の中国語の会(日本語で話す中国文化の時間が多い)と、とびら研究会。

 その後、「天狗」でビールを飲んで、帰って『タモリくらぶ』を見る…という流れ。

 とびら研究会会員の方々は、みんな知識豊富な人生の先輩方(U70は若手!)。

 今日、聞いた話。

・歌声喫茶には、「青年唱歌」という本が1~5巻まであった。

・「草原情歌」には日本語の歌詞がある。

・ロシア民謡が日本で日本語歌詞でよく歌われていたのは、プロレタリアートの精神と関係がある。そんな時代に流行った。

・「上海帰りのリル」には中国語の歌詞がある。

 へーぇ。この時代の歌って、私、何曲か歌える気がする。そうねー。カラオケで古賀メロディー『丘を越えて』を入れられても歌ちゃったりしたことあるし。どこで覚えたんだかよくわからないんだけど。昭和一桁友の会だからかもね(^^;

 今もある歌声喫茶って、この年代の方々が集まって歌ってるのかしら。