上海帰りのリルです。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

エンタープライズ号が理想

2015-07-29 07:53:00 | 青い街応援
エッグファームズ同窓生のカズキさんがやってる『俺のロボ講座』が面白いの。「私がロボットを持つなら…」って妄想する講座なんだけど、第三章の補記で、SF好きなカズキさんがSFに描かれる未来に持った違和感は、「管理されすぎ」ってことだって。カズキさんの未来の理想は、「多様性」なんだって。参照
http://bit.ly/1ghLSPw

それで、思い出した。私の理想の多様性は、『スタートレック』のエンタープライズ号。生まれた星の違う、いろんな人たちが、それぞれの文化を大切にして、協力しあう艦。

ほんとにあったことも思い出した。日本語教師の仕事で、豪華客船のワールドクルーズの最後の15日間の間に、クルーの日本語研修をしたことがあるんです。

いろんな国籍の人、いろんなセクションの人、いろんな階級の人が、一つの部屋で、私の日本語レッスンを受けているときに、

1人の偉い人が「そんなに日本語ばかり話しても、もっと英語で説明してくれなきゃわかりゃしない!!」って言ったんですね。そしたら、繋ぎの作業着着ている階級は下の人が、「日本語は日本語だけど、彼女はシンプルな日本語を話している。いいから聞け。聞けば、わかる」と、私の味方をしてくれたんです。そして、文句言ってくれた人も日本語での会話に参加してくれた。そのとき、なんかすごい!と思った。
私のクラスの中では、仕事上の上下がないってことだから。そういう貴重な体験をさせてもらいました。

うん。未来のイメージは、記憶の中にある

カズキさんの会社 株式会社青い街の『俺のロボ講座』お勧めです

上海帰りで、エッグファームズが行きつけで、

2015-07-24 23:14:00 | ノンジャンル
エッグ仲間のカズキさんが平日の朝発行しているメルマガに
書いたこと、ここにも書いておくね。

カズキさんのメルマガ「インナースペース通信」には、
「今日のプチツアー」というのがありまして、
質問に答えて思い出す…記憶を巡る小さな旅。

昨日の質問は、
「期待したよりよかったことがありましたか?」でした。

それに答える形で書いた文がこちらdown

------------------------------------

2つあります。

1つは、10年前に、上海に日本語を教えに行ったこと。
中国語もできないのに、よく行ったと思うけど、あの上海大学で過ごした1年間は、私の人生の宝物です。
大学で日本語を教える経験ができたことはもちろん、今も、繋がってる素敵な人たちとの縁を得られたこと…これは、期待以上です。

もう1つは、カフェ・エッグファームズに行ったこと。
もとはと言えば、上海に滞在中、夏目 房之介さんのブログを見たのが、
エッグファームズに行ったきっかけです。
夏目さんが行きつけのカフェ=エッグファームズは、
マスターが面白くて、ママさんの作るシフォンケーキもお料理もおいしくて、
集まる人たちも面白い…「帰国したら、ぜったい行こう!」って、思った。
夏目さんに会えたら、上海大学で出会った日本のマンガとアニメが好きな子たちの話を
直接伝えよう!って、思った。
だって、声優になれなくて日本語教師になった私を、彼らは尊敬してくれたんだから。
私の叶わなかった夢を宝物にしてくれたのは、彼らです。

エッグファームズに行ったら、マスターがきちんと夏目さんに私を「こちら上海大学で…」って紹介してくれて、夏目さんが「それはちょうどいい」とか言って(夏目さん、その頃、中国の人向けの日本のマンガ紹介を書くお仕事をされていたので)、私、取材されちゃったの。
夏目さんと、そのとき一緒にいたマンガ評論などをしてる斎藤 宣彦さんに。
それから、それから……エッグファームズへ行くたび友だちが増えました。
エッグファームズで過ごした時間は夢のよう…
でも、確かに存在したすてきなすてきなお店でした。


GUNDAM

2015-07-20 14:31:00 | From 東京
「THE ART OF GUNDAM」見てきました。

実物大ガンダムの頭部。暗いけど、雰囲気あるから、写真のせておきます。





さて、モビルスーツはロボットですよね。そこで、ロボット繋がりの、なんか面白そうな講座をご紹介。その名も『俺のロボ講座』。“世界初の妄想講座”という宣伝文句にズキュンその講師(エッグ同窓生のカズキさん)のインタビュー記事はこちら〉http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/41858/