上海帰りのリルです。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

忘年会

2004-12-31 23:30:59 | 上海つれづれ日記
 外国語学院(日本でいうところの外国語学部ね)主催の忘年会に
行ってきました。英語科と日本語科の先生達が小学校の体育館ぐらいの
部屋(いすとテーブルあり)に集まって、歌を歌ったりするの。
参加者は私と3年目の長老O先生を除いて、みんな中国人の先生方です。隣のM先生はお友達との約束があって、欠席でした。

 英語科の先生は80人ぐらいいて、日本語科は20人ぐらい。
その全員が出席するわけではないけれど、日本語科は少数派。
日本語科は女性陣が「幸せなら手を叩こう」、男性陣が
「北国の春」を歌いました。練習してたんですって。
私はぶっつけ本番だったけど。

 でね、「北国の春」はカラオケを伴奏に歌い始めたんだけど、
「しらかば~~~!!」のところが、思い切りはずれてたので、
おせっかいな私、客席から大きな声で歌ってあげる。
そしたら、「S先生、一緒に!」って舞台まで連れていかれて、
いつの間にか、マイクを持ってリードボーカルになってました(^^)。

 そのあと「あとでもう1曲ひとりで歌ってください。」と言われ、
「謙遜が美徳」(BY日語会話の教科書)の日本人なので、
「いえいえ、そんな」と遠慮したのですが、
「S先生に歌っていただかないと、我々日本語科の面子が…!」と
(^^)男性の先生3人に囲まれて、頼まれちゃったので、
「じゃあ、CDかけられますか?」と、
(こんなこともあろうかと^^;)持参したカラオケCDを伴奏に
CRYSTAL KAYの「Motherland」を歌いました。

 たぶん、誰も知らない歌だと思うんだけど、けっこう音域が広い歌
なので、みなさん、ほめてくれました。歌のごほうびには、かわいい
ポケットティッシュをたくさんもらいました。

 英語科の先生に英語で話しかけられ、「日本人だったんですね。中国人かと思ってた。前にいた日本人の女性の先生はあなたと違っておとなしかったけど、私はあなたのスタイルが好きよ。」と。
「謝謝!」私、こういう性格でよかったわ。だから、上海でも
元気でいられるって感じがするもの。

 このブログを読んで応援してくださったみなさん、
ありがとうございます。おかげさまで、無事に年を越せそうです。
皆様、どうぞ、よいお年をお迎えください。

雪が降っています!

2004-12-30 16:43:15 | 上海つれづれ日記
 朝から降っていた雨が、昼頃から雪に変わりました!

 今日は、授業はないのですが、外国人教師向け中国語教室に
出席するため、新キャンパスに行きました。

 お昼ごはんを食べに学食に向かう途中で、「あれ?雨にまじって
白いつぶも…?」って思ったら、帰る1時半ごろにはすっかり雪に
なりました。

 以前学生達に聞いたとき、上海で雪が降るのは珍しいことで、
「前に雪を見たのは子供のとき」なんて言ってたくらいなんですが、
今もけっこう降っています。

 無事宿舎に帰ってきたので、暖かい部屋のなかから、雪を眺めたりして
いるのですが、晩ご飯食べに行くときが寒いなぁ…(^^;どうしよう?

地下鉄開通

2004-12-29 22:04:20 | 上海つれづれ日記
 今まで「街」へ行くときには、タクシーに乗ったり、バスで、上海駅まで行って、そこからタクシーに乗ったりしていたのですが、この宿舎から
歩いて5分のところにある駅まで、地下鉄が開通しました!上海駅まで駅2つ、この前カラオケに行った人民広場までは駅5つです。

 晩ご飯を食べたあと、M先生とさっそく地下鉄に乗って人民広場まで行ってみました。地下鉄に乗ってみただけで、人民広場の駅で降りて、また
反対側から地下鉄に乗って帰ってきたんですけど。

 車両はきれいだし、2元で人民広場まで行けるのは、きれいなバスに乗るのと同じ値段だからいいな。ただ、混む時間帯だとギュウギュウ詰めになってツライかも。今日の帰りもそうだったんですが、東京の人達のように「降り、乗り続いて」が徹底されてないので、降りたいのに、入口近くの人が降りずにがんばってたり、ドアが開いたとたん、乗って来ようとする人がいたりするんですよね。でも、駅員さんも見て注意してたから、こういうのは、これから、変わっていくんじゃないかな…。

 そんなわけで、今まで私は上海のなかの「ずいぶん田舎」で生活しているようなことを書いていましたが、「けっこう都会」にいる気分になりました。上海に遊びにいらっしゃる際には、ぜひご連絡ください。

「今年一番…」の話

2004-12-28 21:43:04 | 日本語の授業
 昨日から雨が降り続いていて寒いです。ここのところ、気温もぐっと低くなってきたんだけど、雨が降るとさらに寒い。

 今日は10時からの授業だったので、9時のスクールバスに乗れば余裕のはずだったのに、隣のM先生と学食で朝ご飯を食べて、乗り場へ行ったら、すでにバスは満員になっていて、9時前なのに、行ってしまいました。はい。初めて、朝のバスに乗り遅れてしまいました(T。T)しかたなく、M先生と2人でタクシーで行くことに。雨だとタクシーもつかまりにくいの!やっと止まってくれたタクシーに乗って行ったのですが、タクシー代もたまに帰りに乗るときより高かったです。まあ、授業開始20分前についたのと、暖かかったのがよかったかな?(いつもバスの中も寒いんですよ。)

 午前の「会話」この前一緒にカラオケに行った学生達がいるクラスです。今日は「電話のかけ方」教科書には、一般のうちにかける場合と、会社にかける場合とがありましたが、一般のうちにかける場合は前にやったことがあったので、敬語の使い方の練習もかねて、デパートなど店に電話して、欲しい商品があるかどうか問い合わせるという会話を2人ずつ組になってつくってもらいました。

 今回はパターンが決まっているので、「コント」は作れなかったけど、
こういう敬語の練習っていうのは、これはこれで、真面目にやるのよね。

 まちがいやすいのは「~していただけませんか?」と「~いただきたいんですが。」がゴッチャになって「いただ『き』ませんか」と言ってしまうこと。外国語は頭でわかってても言ってしまうというのがあるので、繰り返し練習させることが大切ですね。

 全員の2人ずつの会話を聞き終わったあと、今日が今年最後の授業なので、ひとりずつ、「今年一番○○だったこと」を言ってもらいました。
「○○」にはびっくりしたこと、楽しかったこと、忘れられないこと、残念だったこと…などいろいろな言葉を入れてもらって。

 「今年一番楽しかったのは、先生と一緒にカラオケに行ったことです。」っていうのもありました。そしたら、その隣の学生(一緒にカラオケに行かなかった)が、「一番残念なことは、先生の歌が聴けなかったことです。」って言ったりして(^^;「じゃあ、来年一緒にカラオケに行きましょう」と言いました。

 こちらは春節(旧正月)が来て初めて、年が改まるという感じなので、学生達にも「今年最後」というムードはないのですが、「日本式」の年末の挨拶を教えるのも私の仕事かな…と思って、最後に
「よいお年を。」を教えて、今日の授業を終わりました。

コミックパーティー

2004-12-26 17:05:33 | 上海つれづれ日記
 そんなわけで、「コミックパーティー」当日です。

 トップバッターは司会の女の子が(たぶん)誰も知らない日本の声優の歌をかわいらしい声でボソボソ歌う。あ…、こういうノリなんだ…なんとなくわかる。「おたく」って、他の人がどう思うかってあんまり考えないんだよね。人前で歌うんだから、なるべくみんなが知ってるのにしようとか、ふつう考えるけどなぁ。みんなが知らない歌を歌えるっていうのが彼女のアピールなのか…それともよっぽど、この歌が好きなのか…。

 私達の「ガンダムSEED」アテレコもけっこう観客の反応は冷たかったです。日本語わかる人達だけではないし、シリーズ物の最終回だけやっても…わかりにくいでしょ。SJくんもO原くんもがんばったんだけどね。特にO原くん、この前の練習のときよりずいぶん口が回ってて、声も出てて、「何回も練習したでしょ。」と言ったら「あ、はい。」と。

 そのあと、前に2回やったことのある「フルメタル・パニックふもっふ」のアテレコもやりました。予定では「ガンダムSEED」で「アンコール!!」って感じになったらもうひとつ…と言っていたのですが^^このイベント自体参加者が少ないので、これもやることに。こちらはもう3回目で、私もSJくんも慣れてるし、話も一話完結でわかりやすいので、そこそこウケました。

 大学の門を出てバス停まで送ってくれる道々SJくんが今日の反省点を言っていました。「観客の反応がなかったですねー。」「ちょっと冷たい感じだったよね。わかりにくかったんじゃないの?」「最終回だけで、時間も長かった。」「でも、一回あれ、やりたかったんでしょう?」
「あ、は、それだけか…。あの作品では先生の実力も出せなかったですよね。」「いやー、そんなこと…。」あっはは、ちゃんと声優としての私の実力を考えてくれてるんだ(^^)演出家になれるよ、SJくん。

 演出家にはならなかったとしても。おたくが高じてプロになっちゃった人を私はよく知っているんだけど、(自分がいいと思うことは譲らない頑固さは持っていても、)ちゃんと他人がどう見るか考えてるからね。
今日のウケなかったことを反省しているSJくんを見て「いいぞ。」と思うのでした。彼のことだから、また次のことを考えてくるかもね^^