京都府の第2回「中期的な医療費の推移に関する計画(仮称)策定懇話会」が、1月30日に開催されました。府の「医療費適正化計画」策定のための懇話会です。厚労省は、医療改革の柱になる「医療費適正化計画」を各自治体に4月までに策定するように求めています。
「医療費適正化計画」の中心は、生活習慣病対策(特定検診、特定保健指導)と療養病床の廃止・削減、入院での平均在院日数短縮です。すでに、京都府地域ケア確保推進指針(中間案)(中間案はここから)では、「平成24年度末の療養病床数目標:3000床台のなかで確保を目指す」としており、現在の6953床から大幅な削減計画をまとめようとしています。
また特定検診・特定保健指導でも実施率や該当者の減少率等が査定され、目標を達成しなければ後期高齢者支援金の負担が増加するなど、医療費適正化計画そのものが許されない内容になっています。
京都府は上記の懇談会での説明で、在院日数の短縮について、国の参酌基準である「平成18年度の病院報告における各都道府県の平均在院日数と最短の都道府県の平均在院日数との差を1/3の日数を減じたものとする」を計画案としています。具体的には京都府の平均在院日数は32.4日、最短の長野県の在院日数は25.5日であり、長野県との差6.9日の1/3である2.3日の短縮(平均在院日数30.1日)を目指すものです。全国の都道府県がこの参酌基準で計算するということは、「あり地獄」方式といえます。
全国的には、平均在院日数の短縮を療養型病床の削減・廃止により達成しようとしています。ただ、京都府は「療養病床は全体として減少するものの、介護療養病床の方が医療療養病床よりも多いという京都府の特殊性のため、医療保険適用の療養病床は逆に増加することとなり、国の考え方による目標達成は困難」と説明しています。この点では、懇話会の委員からも「療養病床の減により、平均在院日数の減はおかしいのではないか」との疑問も出されていました。
以下に、懇談会当日の配布資料を紹介します。
第2回中期的な医療費の水位に関する計画(仮称)策定懇話会の次第と配布資料
なお、今後は、厚労省からの医療費計算ソフト等の配布を踏まえて、3月に第3回懇話会の開催及びパブリックコメントの開始を予定しています。(以上)
「医療費適正化計画」の中心は、生活習慣病対策(特定検診、特定保健指導)と療養病床の廃止・削減、入院での平均在院日数短縮です。すでに、京都府地域ケア確保推進指針(中間案)(中間案はここから)では、「平成24年度末の療養病床数目標:3000床台のなかで確保を目指す」としており、現在の6953床から大幅な削減計画をまとめようとしています。
また特定検診・特定保健指導でも実施率や該当者の減少率等が査定され、目標を達成しなければ後期高齢者支援金の負担が増加するなど、医療費適正化計画そのものが許されない内容になっています。
京都府は上記の懇談会での説明で、在院日数の短縮について、国の参酌基準である「平成18年度の病院報告における各都道府県の平均在院日数と最短の都道府県の平均在院日数との差を1/3の日数を減じたものとする」を計画案としています。具体的には京都府の平均在院日数は32.4日、最短の長野県の在院日数は25.5日であり、長野県との差6.9日の1/3である2.3日の短縮(平均在院日数30.1日)を目指すものです。全国の都道府県がこの参酌基準で計算するということは、「あり地獄」方式といえます。
全国的には、平均在院日数の短縮を療養型病床の削減・廃止により達成しようとしています。ただ、京都府は「療養病床は全体として減少するものの、介護療養病床の方が医療療養病床よりも多いという京都府の特殊性のため、医療保険適用の療養病床は逆に増加することとなり、国の考え方による目標達成は困難」と説明しています。この点では、懇話会の委員からも「療養病床の減により、平均在院日数の減はおかしいのではないか」との疑問も出されていました。
以下に、懇談会当日の配布資料を紹介します。
第2回中期的な医療費の水位に関する計画(仮称)策定懇話会の次第と配布資料
なお、今後は、厚労省からの医療費計算ソフト等の配布を踏まえて、3月に第3回懇話会の開催及びパブリックコメントの開始を予定しています。(以上)