MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

#マンホール

2023-09-05 05:05:15 | 邦画
買っちゃうと見ないって言う悪い癖
まぁ今月じゃなかった8月に関してはレンタル作品も枯渇して、見ないでほっといたのが何とこのように功を奏するとは思っても見なかった
って言うことで8月2日にセル&レンタルリリースされたこの作品ようやっと見ることができました。
 
まぁこの作品見終わって何と運のいい作品なんだって思わされた
まずは公開後に永山絢斗が大麻所持で捕まってオクラ入り免れてのDVDリリースだし
DVDがリリースされたらされた後にジャニー喜多川氏の性加害に関しての社外「再発防止特別チーム」において、ジャニーズ事務所における同族経営の弊害が指摘され、ジャニーズ事務所代表取締役からの辞任を求められるという製作の藤島ジュリーさん
映画としては本当に運のいい作品なんだけど
 
映画の内容としては主人公は全く運の悪い男として前半は描かれていき
見てるこっちを完全にミスリードする作風ですから
結構主人公に自己投影して助かるといいなぁって思って見てしまってる自分がいるわけでして
そんな自分を根底からひっくり返してくれる後半でのツイストの驚愕は倍増されます
ほんと実によくできたオリジナル脚本と言える
 
まぁマンホールに落ちてそこから脱出しようって足掻きもがく主人公にやっぱ同情しちゃうよね
早くそこはやっぱ警察だろうって思わさせることしきりなんですが
警察から何から欺くようにできていて
そこは現代の人間ですからネットに頼もうって言う作戦で
 
男が落ちてたすけを求めたってバズりはしないと自らを”#マンホール女“としてネット上ではお姉ちゃんになりすまして
いろんな情報を得ていくところは見事しか言いようがないけども・・・
そして段々んとわかっていく自分が今いる場所
そうなんですかねぇX(ツイッター)でバズると真夜中でもこんなお祭り状態になるもんなんですかね
音鉄やYouTuberまで動員されたり
マンホール蓋マニアとかいろんな人がいるもんなんですね世の中には
 
一つだけ言わせてもらうと傷口塞ぐのにホッチキスは正解ですよ
ただし医療用のホッチキスのタマは蟹の甲羅が主原料ですけどね
蟹の甲羅は人間の細胞と合体して同化しますから、普通のホッチキスの弾は後から抜かないとあかんけど応急処置としては正解
 
何とツイストで明かされる主人公の過去はネット上でもなりすましではバズろうってのも思ったのよりも根がかなり深い彼の人生そのものがなりすましであることを明らかにさせてくれるんですね
ってこれでネタバレか・・・
まぁある意味最後にサプライズで登場してきた黒木華さんも実は主人公の元カノのなりすましでしたよね、目的を果たすために
映画では違う女優さんが方言美女での声だけで出演されてたようでしたが・・・
人はなんらかの形でなりすまして生きているのがこの現代の現実なんだっていう怖い現実を教えてくれてた作品って読むのは深読みなのか?
 
2022年製作、日本映画、「#マンホール」製作委員会作品
熊切和嘉監督作品
出演:中島祐翔、奈緒、永山絢斗、黒木華

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港異人娼婦館 | トップ | ロレッタ・リーの ハード・ロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ヒロ之)
2023-09-06 18:43:41
コメントありがとうございました。

よく旧Twitter(現X)で、「これはどこのものでしょうか」といった呟きに、ほんの数分で特定してしまう人が居るのを良く見かけますが、そういった現代のSNS世代を象徴するような演出が本作には上手く活用されていました。
僕自身余りちゃんとSNSを使いこなせないので主人公のスマホの扱いに感心するのと同時に、素性を見せず文字だけでやり取りする中に時には怖さもある事を改めて知らしめられた作品でした。
まさかのオチは全く予想にもしていなかったものでしたよ。
返信する
ヒロ之さん、こんにちは (morkohsonimap)
2023-09-07 12:23:00
コメントありがとうございました。
X(旧Twitter)ってそういう意味での使用なら弊害もあるものの利用価値はかなりなものですね
個人的にはいっちゃん最初の頃にアカウント持ったんですが一月くらいでそのまんまにっていうのも
個人的に人とのつながり苦手でして・・・
そして今じゃTwitterではなくなってるし
まぁ現代が抱えてる様々な問題を提起していた気がする作品でしたよね
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事