MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

やま猫作戦

2023-01-22 23:24:06 | 邦画
東宝の「独立愚連隊」から始まった、佐藤允主演の戦争アクション
昨日の「どぶ鼠作戦」でも書きましたが、私的には「独立愚連隊」シリーズの第四弾と見るよりは「○○作戦」シリーズの第二弾っても見た方がいいと思ってる
のも、「どぶ鼠作戦」までは監督さんが岡本喜八さんですが
今作から監督も谷口千吉さんに変わり
前作の大ヒットに気をよくした東宝さんはなんとカラー映画に昇格させるものの
カラー作品はこの一本だけってことでひょっとしたら63年の正月映画だったのかもしれないなぁ
 
脚本は「独立愚連隊西へ」で岡本喜八さんと共同執筆された関本新一さんが単独で
関本さんと言えばあの記念すべき「ゴジラ」第一作の脚本を描かれた人であり
後、私が彼で知ってる事はフジテレビのお化け時代劇大川橋蔵主演の連続ドラマ「銭形平次」の舟木一夫さんが歌ってる主題歌の作詞もされてるお方ですよね
ってことでシノプシスはじつに上手いけど
谷口千吉監督もこのシリーズの特徴である西部劇アクションをシッカリと踏襲されているんだけど
東宝さんの意向なのか、関本さんが女優さん2名日本脚光を与えてくれていて
個人的には星由里子さんのキャラはいいけども
水野久美さんのキャラがちょっと彼女らしくないほどの過剰気味なのが気になって・・・
 
そういや佐藤允と夏木陽介の二人はいいんだけど
新人として3人目の伊吹徹に華がないし新人ということか演技が硬いんですよね
まぁ岡本喜八さんの「独立愚連隊」離れを試みた関沢さんですから
簡単に中谷一郎、砂塚秀夫を簡単に戦死させ、さらに新人伊吹を助けるために佐藤允を死なせて幕引きを図ったと思われて
人員と物量に火薬を大量導入していたりで仕舞いを図ったようにも思える作品でしたが
会社がそれを許さずにまださらに二本も作られているんですね
 
1962年製作、日本映画、東宝作品
谷口千吉監督作品
出演:佐藤允、夏木陽介、星由里子、水野久美、伊吹徹、田崎潤、林沖、中丸忠雄、堺左千雄、沢村いき生、砂塚秀夫、山本廉、平田昭彦、中谷一郎

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKIRAとあきら | トップ | ザ・ディープ・ハウス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事