http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN001Y232%2013092006
電通と朝日放送は13日、携帯端末向け地上デジタル放送(ワンセグ)で、CMと連動したデータ放送を提供すると発表した。CM映像が流れるタイミングに合わせて、データ放送画面にスポンサーの企業名や商品名のバナーを表示することで、広告効果を高める。
今月18日に朝日放送が関西地区で放送予定の特別番組「ハイヒールのおしかけレシピ!」で提供する。江崎グリコ、P&G、ロート製薬のスポンサー3社のCM(各30秒)に連動して、商品名などのバナーを左から右にスライドさせながら表示する。
動くバナーをクリックすると、商品の詳細情報が見られるデータ放送画面が開き、プレゼントへの応募などができるという。将来的にはクーポンをダウンロードできるようにして、店頭に誘導するといった販促手段としての利用も見込む。
[2006年9月14日/日経産業新聞]
電通と朝日放送は13日、携帯端末向け地上デジタル放送(ワンセグ)で、CMと連動したデータ放送を提供すると発表した。CM映像が流れるタイミングに合わせて、データ放送画面にスポンサーの企業名や商品名のバナーを表示することで、広告効果を高める。
今月18日に朝日放送が関西地区で放送予定の特別番組「ハイヒールのおしかけレシピ!」で提供する。江崎グリコ、P&G、ロート製薬のスポンサー3社のCM(各30秒)に連動して、商品名などのバナーを左から右にスライドさせながら表示する。
動くバナーをクリックすると、商品の詳細情報が見られるデータ放送画面が開き、プレゼントへの応募などができるという。将来的にはクーポンをダウンロードできるようにして、店頭に誘導するといった販促手段としての利用も見込む。
[2006年9月14日/日経産業新聞]