父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

行ってきました

2007-01-20 20:52:11 | 出産・育児

1月16日 石垣島に到着。

天気予報は雨だったのですが、何とか晴れ間が見えました。

飛行機ではぐっすり眠ってくれた一成。全日空の直便が廃止になり、離島便は全て那覇経由となってしまったので、今回は初めて日航を使いました。さすがに昨年批判の集まった日航だけあって(?)機内サービスは随分良かったです。搭乗証明をアテンダントさんがその場で書いてくれるなど子ども連れの対応に関して言えばA○Aよりも上かもと思いました。

石垣島での定宿となっているのは石垣島ANAホテル。ホテル前のマエハマビーチがとても綺麗です。

早速くつろぐ一成。何だか一丁前。この夜この椅子に座って3人で見たオリオン座やふたご座は一生忘れられない思い出になりました。

早速パパと一成はプールへ、そしてママは足裏マッサージへ(笑)温水プールが併設されているのもこのホテルだけで、それもこのホテルを選ぶ理由のひとつであります。

今年は泣かずに泳げました。

親亀の背中に・・・・・こんな技まで。

晴男の実力発揮で何とか晴れた初日、しかし神様はそう甘くはありませんでした。(続く)

出初式

2007-01-14 22:32:19 | 出産・育児

市報に載っていたので、初めて出初式なるものを見に行ってきました。

これは、新春放水訓練?の様子です。

放水に参加した消防車は15台。沢山の消防車に興奮の一成でしたが、思った以上に観客が多く、又見所もわからず・・・

一成も途中で飽きてしまった様でしたので、来年はもっとよい場所で見たいですね。

十日戎

2007-01-10 21:39:57 | 出産・育児

9日の夜は宵戎です。

仕事が速く終わったパパといっしょに恵比寿神社へ。

去年も9日に来ているのですね。高野山に続いて、これも我が家ではすっかり恒例行事です。勿論お賽銭は2951円(ふくこい)です。

この寒いのに、人形すくいです。トーマスやアンパンマンを選んですくえる様になりました。

さて、さて、8日の高野山、9日の戎さんと、恒例行事が続けば・・・・そう、石垣島のバカンスも行かない訳には行きませんよね。と、言うわけで、今年も1月の3日間(去年は13.14.15だった様な・・かな?)で石垣島の予約を済ませました。楽しみですね~~。

高野山

2007-01-08 19:55:32 | 出産・育児

連休の2日目、大寒波到来と聞いてたので、行く先は高野山。一成と雪遊びをするのが目的です。

一成も楽しみだったらしく、行きの車の中では”雪やこんこん”を歌ってテンションは最高潮。だって昨年は大雪でしたから。

ところが、いざ奥の院に着いてみると・・・

何と殆ど雪はありませんでした。やっぱり暖冬なんですね。

とりあえずお参り。今年は奥の院までの道のりも全て歩いて行けました。

ようやく雪のある場所を発見。

去年の様に沢山の雪はありませんでしたが、今年も元気に高野山に来れました。

帰ってきて、去年のエントリを見てみると、去年も同じ1月8日に高野山を訪れているのですね。これは恒例行事にするしかないのでしょうか(笑)

ゆっくりしました

2007-01-05 10:50:48 | 出産・育児

今年のお正月は特に予定が無く、1日は午前中会社で仕事をし、午後から初詣に。その後じいじ宅に新年の挨拶に行き、夜は妻の実家へ泊まりに行ってきました。

3日は、親子マラソン大会に姉婿の代役で参加、2キロのマラソンにへこたれましたが、何とか7位で面目は保ちました。そして、その甲斐あってかその後のお楽しみ抽選会でなんと甥っ子がPS3をゲット!これで今年のくじ運は使い果たしたのでしょうか・・・

午後からは一成を実家に預けて、メッサガーデンパークへ映画鑑賞に。年末から見たかった”硫黄島からの手紙”を鑑賞。新年早々おも~い空気に(笑)。

ところで一成はと言うと、3日間、おもちゃとお菓子と沢山の親戚に囲まれて、わがままし放題でした。何せ、妻方の実家では初孫だけあって、1~3日でおもちゃを6つもGET!まだまだお年玉よりおもちゃですね。

そして、不摂生の極みを見た一成はついに3日の夜にダウン。「疲れたから、もうねるのぉ~」と言い残して早々に夢の中に・・・と、言うわけで4日は1日家でのんびり。大阪に引っ越したお友達が遊びに来てくれ、家でゆっくりと過ごしました。

と、言うわけであっという間に過ぎてしまった正月休み。まぁ、こんな正月もたまには良いですよね。