わすれな草

日々心にとめたことをを31音の短歌で表してみたいと思います。一生に一度しかない今日の私を忘れないために・・・

クレソンの水栽培

2022-04-16 22:26:59 | Weblog

 

    水細りみぞそば茂る谷川にクレソン摘めば鶯の鳴く

    クレソンの水栽培と挿したればひと日で根を吹くこの逞しさ

 そもそもクレソンを育てるようになったきっかけは老人会で野生のクレソンの茂る谷川を教えてもらったからです。あれからだんだん少なくなってきたので、教えてもらった谷川に採りに行ってみました。細い谷川は益々細くなりミゾソバが茂っていました。でもよく見るのその中に混じって少しだけクレソンがあったので鶯が鳴き声を聞きながら摘んで帰りました。クレソンは水栽培が出来ると知って改造したペットボトルに挿したり、メダカの水槽に浮かべたりしておいたところ一日でびっしりと小さな根が吹いてきました。うまく育ってくれるといいな!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡麻の香と味 | トップ | 椿の花筏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長尾)
2022-04-18 22:04:22
尊敬そして感動しながら拝見しましたました。
すごい、自然と生きものに寄りそったブログ、短歌と徒然な書き込み生きる力みなぎってますね。是非是非見習いたいものです。さて、クレセント僕も育てたいと思いました。
Unknown (ひよこ)
2022-04-25 22:44:33
コメントありがとう!
遅くなってごめんなさい今日気が付きました。
クレソンは育ちつつありますので、上手く育ったらさしあげますよ。おたのしみに!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事