わすれな草

日々心にとめたことをを31音の短歌で表してみたいと思います。一生に一度しかない今日の私を忘れないために・・・

子持ち万年草

2023-05-24 22:26:41 | Weblog

 

    星屑の落ちたるごとく庭に咲く子持ち万年草の小ささ

 庭先にコモチマンネングサがあちこちに咲いています。これは雑草なのですが、写真の私の指と比べみてください。葉も花もとても小さくて可愛いらしいです。でもよく見ると先の尖った黄色の5弁の花びらに、玉を付けたような大きな雄蕊が10本・・・・それが連なるように咲くので、まるで星屑が瞬いているように見えます。こんなに小さな花でも懸命に凛として咲いている!やはり牧野博士のようにどんな花も愛おしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G7広島サミット | トップ | 人参の収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事