わすれな草

日々心にとめたことをを31音の短歌で表してみたいと思います。一生に一度しかない今日の私を忘れないために・・・

黒花蝋梅

2023-04-18 21:49:39 | Weblog

 

      友逝きて空き家となりし裏庭に黒花蝋梅ひそと咲きをり

 親しくしていた近所の友が突然亡くなってもう10年になります。彼女は資産家で大きな家に独り住まいで、私と同年代でしたが、私には「自分が子宮癌であること、そして全身に回ってしまっていて、残り少ない命であること」を教えてくれていました。今は空き家になっていますが、庭にはいろいろな木々の花が咲くので、そばを通る度に彼女のことを思い出します。今は黒花蝋梅がひっそりと咲いて、一枝もらって帰り彼女を偲んでいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人参葉のドライ | トップ | タイムの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事