ふたりの生活。

東京の下町で暮らすふたりの生活

洗濯槽の穴にフードのヒモが入っちゃった件

2019-05-02 | トラブル
天気は良くないけど
洗濯物はたまってる。
明日からはそれなりに予定らしきものもある…ので、
心を決めて洗濯した。

途中、
異音がして確かめると、
洗濯槽にたくさんあいてる穴の1つに
パーカーのフードのヒモの先っぽが固定されてた。
引っ張っても取れない。

パーカーはネットに入れて洗ってたのに
ネットの網目からヒモがにょろーって出ちゃったらしい。
そんなことあるの?

…あるみたい。
信じられない。

ヒモの先っぽは金属製のキャップがハマってる。
かたいからこそ網目とか穴とかいろいろ通っちゃったんだと思う。




動揺のあまりピントすら合わせられなかった。

ヒモの反対側はネットに入った濡れたパーカー。


で、
こまった時はGoogle先生に教えを請う。

このような事態はかなり発生してる模様だった。
洗濯機を使い始めて数十年、
私はたぶん初めてだと思う。
でも、世間では珍しいことではないようだ。


解決策はおもに4つ。
1 先っぽを切り捨てて 金具は排水と共に取り出す
(もしくはそのまま流しちゃう)
2 ドラムを左右に回すと外れることがある
(これはドラム式にファスナー引き手が挟まった人だった)
3 洗濯槽を自分で分解して 取る
4 サービスを呼ぶ


くだんのパーカーは夫にもらった超スーパーお気に入りで
細部まで完成された仕様・デザインが素晴らしく
できればヒモは切りたくない。

洗濯槽を左右に回してもヒモは抜けない。

自分で分解する勇気はない。

サービスを呼ぶと たぶんパーカーを買い直すより高くつく。(既に販売終了してると思うので買い直しはできないだろうけど)


で、
よーく見ると
穴から金具の端が見える。

これは挿してつまんで向きさえどうこうすれば
取れるんじゃなかろうか。

先端が細くなってるこれで!


こうやれば!



…!
抜けた!

ビックリ!


ヒモが傷んでるし
金具もちょっと歪んだけど
金具の継ぎ目にゴミみたいのが食い込んでるけど
気にしない。




めでたしめでたし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿