夕焼け金魚 

不思議な話
小説もどきや日々の出来事
ネタ控えです

自由律俳句で「テレビ」の俳句を求めてます

2024-07-01 | 日記
テレビという題だとやはり役者ですね。
それも今は亡き懐かしいというか憧れた役者です。
西部警察の渡哲也・網走番外地の高倉健・十津川警部シリーズの渡瀬恒彦なんて懐かしいですね。
とくに渡哲也と渡瀬恒彦さんは兄弟で渡瀬さんが渡さんの演技を大根と称していました。
「兄貴はいつも直球だけ。でも、その直球に豪が付いたら誰も真似がでない。俺なんか直球が棒球だから、カーブとかシンカーとか色々目先を変えないと生き残れない」と言ったのです。そうしたら渡さんが「まるで俺が大根だと言ってるみたいだ」と怒るのですけど、うれしそうでしたね。
そんな二人が鬼籍に入っちゃうなんて寂しい限りです。
深夜放送とかケーブルテレビを見ていると懐かしい役者さんが一杯でています。
そこで一句
 短夜にテレビに映る人懐かしい
 懐かしき人が映る短夜テレビ   なかなかちょっとですね

 夕金風に省略して
 この人はねテレビの中でね生きてるんだよ  夕金魚 
 でどうでしょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕金魚風一句(雨の息) | トップ | NHK俳句「花野」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事