セロ弾きのゴーシュ  

    ~思い出はゆりかご~

ペンで描く水彩画【冬野菜】下絵

2020-12-03 08:55:53 | ペンで描く水彩画

おはようございます。

昨日はペンで描く水彩画の教室でした。

先生が用意してくださった野菜を描いてきました。

冬野菜を描きました。

チンゲン菜、ゆず、しいたけ、長ネギ、れんこん、カリフラワー、菜の花です。

空白を埋めようと、しいたけを描き加えたのですが思うように描けず、テンションが一気に下がりました。(笑)

時間が余ったので、蕪(かぶ)とリベンジじいたけ。

こちらのしいたけは、それらしくなりました。

先生の師匠である永沢まこと氏が、24年前に描かれた雑誌を先生が参考にしてくださいと持ってきてくださいました。

永沢まこと氏の奥さんの文に絵を付けている雑誌で、野菜や料理やヨーロッパの風景など数々の絵が載せられています。

先生はこの絵を見て、永沢まこと氏に入門されたそうです。

今回、野菜の絵がすごく参考になりました。

永沢まこと氏の自宅の台所の絵だそうです。

永沢氏の奥さんが『世にも美しいダイエット』という特集を組まれ、取材をし、記事を書いたものに永沢まこと氏が絵をつけている雑誌です。

絵の数が半端なく多く、ほとんどのページに絵が入っていて、雑誌と言えどもこれはプレミアムがつく貴重なものだと思いました。

この雑誌で、永沢まこと氏の初期の絵を観ることが出来て幸せでした~♪


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から12月・師走です | トップ | クッキー【SARASA】でシュト... »
最新の画像もっと見る

ペンで描く水彩画」カテゴリの最新記事