セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

IN THE GREEN

2018年06月11日 | +京都

先月、家族の用事にあわせて京都に行き、その後、私だけ残って息子に会ってきました。お昼前に京都に着き、この日は午後から修学院離宮見学の予約を入れていたので、その前に北山の IN THE GREEN というカフェでお昼をいただくことにしました。京都府立植物園に隣接する緑あふれるカフェです。

お店に着くと、既に何組か待っていたので、先の予定もあることだし他に行こうか...と迷っているうちに、すぐに順番が回ってきてほっとしました。初夏を感じる気持ちのよい陽気だったので、テラスの席で食事にしました。お昼のメニューは日替わりランチのほか、パスタやピッツァなどがありました。

まずは冷たいアイスティでのどを潤し、セットのスープやサラダをいただいているうちに、メインのお料理が運ばれてきました。

こちらは本日のランチで、この日は ”豚肩肉のロースト 生姜風味の和風ソース” でした。いわゆる豚肉の生姜焼きなのですが、お肉が分厚くてしかもほろほろに柔らかい。圧力鍋で作っているのかな?と想像しました。

私はピッツァの気分でしたが、時間がかかるかも...と本日のパスタにしました。ところがそれが裏目に出て、なかなか来なくてあせりました。^^; この日のパスタは ”奥丹羽どりのラグー、しめじ、ほうれん草のパスタ” 。しょうがが効いて、和を感じさせるお味でした。

外の緑と一体感のあるテラス席は、まるでグランピングしているみたい。ここでバーベキューも楽しめるようです。緑の敷地は植物園と隣接していて、下草は伸びていましたが、桜の木がたくさんありました。花の季節もきっときれいでしょうね。

北山は郊外の閑静なエリアで、近くには老舗の洋食屋さんや、人気のケーキ屋さんなどありました。大学や文化施設も多く、環境がよさそうな場所でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« エルダーフラワーとレモンの... | トップ | 修学院離宮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2回目の京都? (ごみつ)
2018-06-11 20:13:00
こんばんは。

今回の記事は前に京都に行った時とは別ですか?
同じ時かな?

ちょっとした小旅行でもきちんと予定をたてて、行く店も調べていくセレンディピティさんの段取り力のは、毎回感心しちゃいます。

このお店も店構えから素敵ですね。お料理もとっても美味しそうです!

テラス席、ここでお食事したら気持ち良いだろうな~~。
返信する
素敵なお店♪ (ノルウェーまだ~む)
2018-06-12 00:06:57
セレンさん☆
京都の素敵なお店、さすがに沢山あるのですね~?
レストランリストが出来そう!!
というより、セレンさんのリサーチ力が凄いのかも!
これだけの緑に囲まれたレストランはそうそう無いですよね。
暑くなると辛いけれど、今の季節ならぴったりですne☆
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2018-06-12 09:47:59
ごみつさん、こんにちは。
前回のは4月で、今回は5月です。
今回は夫が関西出張に1日休みをつけたので、私も便乗して
その後、私だけ残って週末息子に会ってきました。

ここはTwitterで見たお店だったかな?
気になる場所やお店は、Google Mapsにチェックを入れています。
たまに絶対行けないでしょ!という大西洋の離れ小島とかありますが。^^;

緑ぼーぼーでしたが、気持ちのよいテラスでした☆
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2018-06-12 09:56:07
まだ~むさん、こんにちは。
京都はすてきなお店がいろいろありますね。
リサーチ力は、とてもまだ~むさんにはかないませんよ。
いつも参考にさせていただいてます♪
植物園の隣、というのがいいですね。
緑が気持ちのよいレストランでした。
返信する

コメントを投稿

+京都」カテゴリの最新記事