セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

修学院離宮

2018年06月13日 | +京都

北山でお昼を食べたら、お店の向かいからバスに乗り、修学院離宮に向かいました。修学院離宮は比叡山の麓にあり、バス停を降りてからさらに15分ほど歩きます。ここは宮内庁の管轄となっていて、事前の申込みが必要です。前の週にサイトをのぞいたら、この日ちょうど2名の空きがあったので申し込んでおきました。

現地に着いて受付をすませ待合室に向かうと、既に30名ほどが待っていて、私たちが最後だったようです。職員の方に先導されて、ぞろぞろと出発しました。一番後ろには皇宮警察の人がついていて、なにやらものものしい雰囲気です。^^

修学院離宮は、1655年後水尾上皇(ごみずのおじょうこう)の指揮によって造営された山荘です。比叡山の山裾の傾斜地を利用して、上離宮・中離宮・下離宮の3つの庭園から構成されていますが、その間に田畑が広がっているのがユニークです。この地ならではの鄙(ひな)の風景を再現しているのだそうです。

写真は下離宮の入口、御幸門です。職員の方に鍵を開けてもらい、中に入りました。職員の方は、毎日広大な敷地を歩いて見学者に付き添わなければならず、各離宮の鍵の開け閉めをするのが大仕事だそうで、一般公開にして欲しいと終始ぼやいていらっしゃいました。^^;

下離宮の庭園です。小さいながらも苔と緑が鬱蒼とした趣のある庭園でした。池の横から階段を上ったところに、上皇の御座所である数寄屋造りの寿月観が建っています。

下離宮を出たら、のどかに広がる田畑の間を通って中離宮に向かいました。田畑は地元農家と契約して耕作してもらっているのだそうです。写真は、中離宮の中にある客殿です。中離宮は、後水尾上皇の第8皇女・光子内親王の御所だったところで、建物内部の調度や装飾に優美な華やかさがありました。

最後はいよいよ上離宮。3つの中で一番壮大な庭園です。高台にある隣雲亭に上ると、眼下に浴龍池を中心とした庭園、その向こうには借景の山々が連なり、遠く京都の市街地まで見渡せました。しばし絶景を楽しんでから、浴龍池のまわりを一周しました。

楓橋を渡って、中島へ。

趣のある船着き場をパチリ。

2つの島の間に架かる千歳橋。中国風の屋根付きの石橋が目を引きます。日本庭園にエキゾチックな趣を添えていました。比叡に続く雄大な森が、庭園の借景となっています。

右に見えるのが、最初に上った隣雲亭です。上から見ると高く感じられましたが、こうして見るとそうでもないですね。池との標高差は10mだそうです。紅葉の名所で知られる修学院離宮ですが、青もみじもすばらしく、深呼吸したくなる風景でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« IN THE GREEN | トップ | ベールをかぶった清水寺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広大ですね (ノルウェーまだ~む)
2018-06-13 09:58:53
セレンさん☆
残り2名の席をしっかりゲット出来て良かったですね!旅はいつも行き当たりばったりな事が多いので(笑)改めて準備の大切さを感じます。
それにしても広大な庭園があるのですね~~
ちっとも知りませんでした。
団体見学だと思うように写真が撮れない事が多いですが、さすがセレンさん完璧なアングルで撮影なさいましたね☆船着き場とっても情緒あります!!
返信する
こんにちは~! (マリンカ)
2018-06-13 16:13:32
わ…!
貴重な、なかなか観光では行けそうもない場所ですね。
庭園、とっても素晴らしい✨
なんとなく背筋がシャキっとしそうな趣のあるところですね。


シェイプオブウォーター、レンタル屋さんに並ぶようになったので、頃合いを見て借りてこようと思います。
セレンさんが作られていたキーライムパイ、映画に出てくるものを見るのが凄く楽しみです😻
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2018-06-13 23:35:55
まだ~むさん、こんばんは。
いえいえ、他の方たちはだいぶ前から予約していたのだと思います。
袴で正装していらっしゃる方もいてびっくりしました。
私は思いつきでしたが、ぎりぎり予約がとれてラッキーでした。^^

私もよく知らずに行ったのですが、庭園のほかに田畑まである別荘とは...と驚きました。
ほんとうはもっとゆっくり見たいところでしたが、団体だとどうしても足早になりますね。
返信する
☆ マリンカさま ☆ (セレンディピティ)
2018-06-13 23:59:12
マリンカさん、こんばんは。
京都の市街からは少し離れているし、予約制だし...
ということで今まで行く機会がなかったのですが
まわりの雄大な風景をも取り込んだ、なかなか見応えのある庭園でした。

シェイプオブウォーター、大人のファンタジーといった感じのすてきな作品でしたよ。
毒々しい緑色のキーライムパイも、どうぞお楽しみに♪
返信する

コメントを投稿

+京都」カテゴリの最新記事