セレンディピティ ダイアリー

映画・アート・本の感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事はカテゴリーの各INDEXをのぞいてみてください。

黒い森のケーキ @彼が愛したケーキ職人

2019年01月18日 | +映画のひとさら

寒い日に用事があって一日外に出かけていたら、翌日から激しい眠気に襲われてすっかり寝込んでしまいました。今日は少しラクになったので病院に行って(それまではとても動けなかった)、頭痛薬と胃腸薬を処方していただき、頭痛はだいぶ収まりました。眠気はまだ続いていますが、休みなさいというシグナルなのかも...。

というわけで、これも布団にPCを持ち込んで書いています。^^

これはまだ具合が悪くなる前の週末に、映画「彼が愛したケーキ職人」(The Cakemaker)に登場した、黒い森のケーキを作りました。トーマスが得意とするケーキで、オーレンも、アナトも、実に幸せそうにこのケーキを食べていたシーンが思い出されます。

トーマスが作ったのは、ドイツのシュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ(Schwarzwalder Kirschtorte)ですが、フランスではフォレノワール(Foret-noire)、英語圏ではBlackforest Cake、映画の日本語訳では黒い森のケーキと、各地に同じ名前のケーキがあるようです。

レシピはこちらを参照しました。

用意したのは、キルシュというサクランボのお酒と、ダークチェリーの缶詰です。

まずは、15㎝の円型でココア風味のスポンジを焼いて...

厚みを半分にカットし、下側となるスポンジに、キルシュで作ったシロップをたっぷりぬり、泡立てた生クリームを広げて、ダークチェリーを並べます。

上側のスポンジを重ねて、再びキルシュのシロップをたっぷりぬり、全体に生クリームをぬって仕上げます。

上に生クリームをしぼって、ダークチェリーを飾り、ピーラーで削ったチョコレートを、ケーキの上と裾に飾ったらできあがり。

チェリーの酸味とチョコレートの甘みが絶妙のコンビネーション。おいしくいただきました。


コメント (12)   この記事についてブログを書く
« ロール白菜と、ピーラー大根... | トップ | クリード 炎の宿敵 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bianca)
2019-01-19 08:11:03
いつも何かにインスピレーションを受けてはお菓子や料理作りに邁進していらっしゃるserendipityさん、寝込んで病院にまで行かれたなんてびっくりしました。気づかぬうちにたまった疲れと突然の寒さが原因でしょうかね。でもたまには病気もいいものですよね。特に一家の元気の素である女性は、そういう機会でもないと大手を振って休めませんでしょう・・・。

ところで「黒い森」という名前にドイツ文学を感じて反応してしまいましたが、実においしそうなケーキですね。華やかさのない簡素な見かけなのでかえって想像力が刺激されます。
体調いかがですか? (マリンカ)
2019-01-19 11:30:41
セレンさん、こんにちは~☀
体調本日はいかがですか?
お忙しい毎日での疲労でしょうか。
どうぞゆっくりと休養されてください💦

「彼が愛したケーキ職人」に出てきたケーキをモデルにした黒い森のケーキ😻
素敵です~💖
大人でエレガントなデザインですね。
ティータイムを想像すると幸せな気持ちになります
☆ Biancaさま ☆ (セレンディピティ)
2019-01-19 14:38:01
Biancaさん、温かいお見舞いのコメントをありがとうございます。
毎年この時期はたいてい一度は風邪をひくのですが
それにしても今年の風邪は手ごわいです。
私も何日も寝込むというのは初めてですが
おっしゃるように疲れと寒さで体力が衰えているのでしょうね。
ゆっくり休んで回復を待ちたいと思います。

シュヴァルツバルトって童話の世界を感じますね。赤ずきんちゃんとか。^^
さくらんぼ(キルシュ)が名産だそうで、そんなところから生まれたケーキなんだろうと思います。
☆ マリンカさま ☆ (セレンディピティ)
2019-01-19 14:49:44
マリンカさん、お見舞いのおことばありがとうございます。
昨日は少しラクになったように思ったのですが
今日はちょっと寒さが堪えて... 明日は暖かくなりそうなので
リハビリで近くまで歩いてみようと思います。

チョコレートとダークチェリーで
甘くてほろ苦い大人のケーキでした☆
お大事に (ごみつ)
2019-01-20 01:12:29
こんばんは。

昨夜はコメントをいただき有難うございました。

お加減はいかがですか?
インフルエンザでなければ良いですね。
このところ流行っている様なので、私も通勤時はマスクをつける様にしています。

お大事にして下さいね。

黒い森のケーキ、めちゃくちゃ美味しそう!それと何だかロマンを感じます。
体調良くなられたら、また美味しそうなお料理記事楽しみにしてますね~!
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2019-01-20 08:52:37
ありがとうございます。
全快とはいきませんが、昨日までよりはいくぶんラクになりました。
ゆっくり治していきたいと思います。
病院にも行きましたが熱もあまりなく
インフルエンザではないようです。
年末の疲れが今頃になって出たのでしょうね。

ケーキにも、うれしいおことばありがとうございます☆
映画を思い出しつつおいしくいただきました。
うわ~高級そう (ノルウェーまだ~む)
2019-01-20 10:51:50
セレンさん☆
なんと!セレンさんも寝込んでいらっしゃったのですね??お加減はその後いかがですか?
私はインフルなみに高熱が2日間続き、咳と夫のイビキに悩まされて5日間です。風邪ってこんなに辛かったっけ?と思っているところです。
酷くならないうちにお身体休めてくださいね。

ケーキはセレンさんの作られたもののほうが高級そう!きっと舌がとろけた事でしょう☆私は今は脳みそがとろけていますが…
Unknown (tomo)
2019-01-20 16:42:02
セレンディピティさん、体調いかがですか?
そちらはこの時期特に寒いのと、日々のお疲れが出てしまったのでしょうか。
どうぞお大事になさってください。

再現スイーツ、お待ちしていました!
さっそく作られたようで、行動がお早いですね。
シンプルながらすごくおいしそう。
ダークチェリーのケーキってあまり見ないですから、どんなお味かとても気になります。
黒い森のケーキという名前も、ファンタジーの世界のようで、かわいらしいですね。
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2019-01-20 17:35:39
え~、なんとまだ~むさんも寝込んでいらっしゃるのですね??
インフル並みの高熱ってお辛いですね。
私は熱はそれほど高くないのですが、風邪の症状に加え
眠気と食欲不振が続いています。
こんなに長引くのは初めてかも...。今年の風邪の特徴なんでしょうか。
まだ~むさんもお辛いのに、お見舞いのおことば恐縮です。
まだ~むさんも温かくして、ゆっくりお休みくださいね。

映画の赤いチェリーの方がかわいかったかな?と思いましたが
そんな風に言っていただいてうれしいです☆
お互い早く治りますように。
☆ tomoさま ☆ (セレンディピティ)
2019-01-20 17:39:46
tomoさん、お見舞いのおことばありがとうございます。
こちらは寒い日が続いているせいか、なかなか体調がもとにもどりません。
あせらずゆっくり治していこうと思います。

ケーキにもうれしいおことばありがとうございます。
ダークチェリーのケーキ、めずらしいかもしれませんね。
チェリーの甘酸っぱさとチョコレートのコクがよく合いました☆

コメントを投稿

+映画のひとさら」カテゴリの最新記事