セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

菊水楼 :奈良随一の老舗料亭

2019年04月26日 | +奈良

街中にもどって、この日泊まるお宿に荷物を預けると、氷室神社のしだれ桜がちょうど見ごろですよ、と教えてくださったので足を運んでみました。

創建710年。平城京に氷を納めていたという由緒ある神社です。こじんまりとした神社で、境内は観光客でごったがえしていましたが、美しい桜を間近に見ることができました。

桜の木の下にいた鹿さん。神の使いといった佇まいに、思わずパチリ。

この日も奈良公園は鹿たちがそこここにいて、旅行者たちを楽しませていました。私たちも、お宿でいただいた鹿せんべいをあげて、しばし鹿と戯れました。おせんべいを見ると近づいてきて、”ちょうだい” とお辞儀をします。手を広げて ”もう、おしまい” のポーズをすると、物分かりよく、す~っと離れていきます。人間のことばがわかるなんてすごいですね。

お昼は、奈良随一の老舗料亭「菊水楼」さんでいただきました。創業明治24年。120年の歴史があり、政財界の名士が文豪に愛されてきました。昨年の秋に、興福寺貫主の多川俊映さんが日経・私の履歴書の中で触れられているのを読んで、今回是非訪れたいと思っていました。

和食・洋食・鰻の3つのレストランがあり、私たちは和食のダイニングを予約していました。

入り口には、華やかな桜のお着物と鹿の置物が飾られていました。

ダイニングは落ち着いた雰囲気の中、カジュアルにお食事が楽しめますが、私たちのような旅行者の他、お祝いで集まっているご家族も何組かいらっしゃいました。籠に入った季節のお弁当膳をいただきました。

最初に運ばれてきた玉子豆腐。上には筍と木の芽。名前は忘れましたが、奈良の冷酒も少しいただきました。

籠に入った愛らしいお弁当。焼き物、椀物、揚げ物、煮物、お造りなど。おひたしひとつとっても繊細な味付け、包丁使いで、五感に優しく響きます。

豆皿もかわいらしくて、お雛遊びのようです。伝統のお味を堪能しました。

小鹿と遊ぶ子どもたちがかわいくて、思わずパチリ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 奈良の美しいスターバックス... | トップ | ビューティフル・ボーイ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい桜と可愛い鹿さん (ノルウェーまだ~む)
2019-04-27 00:30:34
セレンさん☆
なんとまあ!~美しいしだれ桜でしょう。
圧巻ですね!これは間近で見られたら本当に感動すると思います。

そして鹿さんの愛らしい事!
実際鹿の眼差しって、人間の事をよく判っているような表情していると思いませんか?

奈良・京都へ行ったらやっぱり和食ですね!?意外とリーズナブルに頂けるようでちょっとビックリです。とっても美味しそう!!
返信する
Unknown (tomo)
2019-04-27 18:01:25
セレンディピティさんこんにちは。
奈良の記事楽しく拝読しています。
息子さんお勧めのラーメン、私もとっても気になります!
こういうお店は奈良にいないと分からない情報ですよね。

冒頭のしだれ桜の美しいこと!これは情報頂けて良かったですね。この目で見たら感動がすごいだろうなぁと思いました。
桜の木の下にいる鹿さんがかわいらしい。

菊水楼さんの篭盛りのお料理の美しさ。和食のすばらしさを感じます。とても美しくておいしそうです。
思わずリンク頂いた菊水楼さんのページをじっくり見てしまいました。
奈良は観光で訪れたのは修学旅行だけと記憶しているので、じっくり周ってみたいなぁと思いました。
京都程混んでいないものの、日本の古代の歴史が感じられる場所として、奈良はとても素晴らしい場所ですよね。
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2019-04-27 22:58:56
まだ~むさん、こんばんは。
奈良も、ソメイヨシノには少し早かったのですが
しだれ桜は見ごろで、とてもきれいでした☆

そして鹿さんは人間に懐いていて、変わらずかわいかったです。
無垢な瞳を見ていると、心が洗われます☆

趣のある老舗料亭ですが、お昼はお手頃なお膳もあって
伝統のお味を堪能することができました。
見た目も美しく、とてもおいしかったです☆
返信する
☆ tomoさま ☆ (セレンディピティ)
2019-04-27 23:08:26
tomoさん、こんばんは。
旅行記、見てくださってありがとうございます♪
息子のお勧めのラーメンは、スープと叉焼にこだわりが感じられ、とてもおいしかったです。
人気があるのも納得のお味でした。

しだれ桜は、趣のある神社の佇まいとも相まって美しかったです。
桜の下の小鹿、かわいいですよね☆

菊水楼さん、老舗の重厚な佇まいがありながら
地元の方たちにも愛されているお店だと感じました。
お料理も美しく、おいしかったです。
奈良は豊かな歴史と文化がありながら、のんびりとした雰囲気もあって
居心地のよい町でした。
返信する
Unknown (Bianca)
2019-04-28 12:39:07
学生の3年半、奈良に住んでいましたが、タバコ屋の二階に間借りしていたので、奈良公園や鹿は別ですが、セレンさんが行かれたこのような高級な場所は無縁でした。(そういえば、親たちが来県した二月のお水取りでしたが、公園内で懐石料理を食べたことがあります。)いつか心も財布もゆとりのある旅行者としてこういう奈良も楽しんでみたいですね。年金暮らしでは所詮夢かも。
返信する
☆ Biancaさま ☆ (セレンディピティ)
2019-04-28 21:59:12
Biancaさん、こんばんは♪
Biancaさんは、学生時代に奈良にいらしたのですね☆
それではこの地には懐かしい思い出がたくさんおありでしょうね。
菊水楼は、学生さんには少々敷居が高いかもしれませんが
お昼は比較的リーズナブルに老舗の雰囲気とお料理を楽しむことができました。
二月堂のお水取りは今年初めてネットの動画で見ましたが^^
ご両親もきっと喜ばれたことでしょう。
奈良は伝統行事もいろいろあって、四季の移ろいが楽しめそうです。
返信する

コメントを投稿

+奈良」カテゴリの最新記事