セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

奈良の美しいスターバックスと少年刑務所

2019年04月24日 | +奈良

またもや旅行者があまり行かない場所で恐縮ですが...

翌日の朝はホテルで朝食を食べずに、市中心部から歩いて20分くらいのところにある、スターバックス 奈良鴻ノ池運動公園店を訪れました。スターバックスが展開する、リージョナル ランドマーク ストアのひとつで、世界で一番美しいスタバと言われている富山環水公園店にも少し似ているような...

大きな池に面していて、シンプルでシックな外観が目を引きます。

窓が大きくて眺めがよく、中も広々としていて心地よい空間でした。旅行者というよりは、地元の方が車でやってくる憩いの場所となっているようです。朝早かったのでまだ人はそれほど多くありませんでしたが、サンドウィッチがケースにたくさん入っていて、週末のお昼はきっと混むのだろうな、とうかがえました。

季節限定のサクラドーナツと、店舗限定のアメリカンスコーン ダブルチョコ&オレンジを、息子とシェアしていただきました。オレンジとチョコの組み合わせがおいしかった。外のテラスも広々していて、キャンプ気分が味わえそうです。

***

この後、スタバから歩いて15分ほどのところにある旧奈良少年刑務所を訪れました。

住宅街に突如現れる、重厚な赤レンガ造りの建物に圧倒されます。”明治の五大監獄” のひとつで、1908年に竣工されました。設計は山下啓次郎氏。老朽化のため、2017年に少年刑務所としての役割を終えましたが、耐震工事後、2021年に星野リゾートのホテルとしてオープンすることが決まっています。(朝日新聞)

現在は閉鎖されていますが、ロマネスク様式の正門の隙間から、正面に見える庁舎をのぞいてみました。この背後に放射状に5つの収容棟が続いています。

どういうホテルになるのか気になるところ。個人的には、全部を客室にするのではなく、一部を文化遺産として残して、見学できるようにして欲しいです。

塀の外にも、美しい桜が咲いていました。

***

ところで少し前に関西方面で話題になっていた奈良の観光ポスター

外国人旅行者の増えている奈良ですが、大阪や京都に宿泊して、奈良は日帰りで訪れるという観光客が多いそうです。奈良には大きな繁華街がなく、夜が早いことが理由かな?と思いますが、そこが奈良のいいところなんですけどね...。

近年中にホテルの建設がいくつか予定されているようで、これまでにない賑わいになってくるかもしれません。経済が活気づくのはうれしいですが、騒がしくなるのがちょっと心配です。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 麺屋NOROMA | トップ | 菊水楼 :奈良随一の老舗料亭 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良に日帰り出来マジカ? (ごみつ)
2019-04-24 16:27:54
こんにちは。

奈良のスターバックス、素敵ですね~。
リージョナルランドマーク店、世界中にありますけど、私は中国の成都店に行くのが夢です。成都は三国志の蜀の地で、パンダの産地です。(四川)

旧奈良少年刑務所、はじめて知りました!
やっぱり明治の建物は重厚で素晴らしいですね。それにしても2017年まで現役だったのが驚きです。
星野リゾートのホテルに改造されるんですね・・。どんなホテルになるのか興味津々ですね。
返信する
マジか!? (ノルウェーまだ~む)
2019-04-24 17:55:46
セレンさん☆
奈良のポスター最高です!素晴らしいアイデアですね~
奈良の静けさを保ちながら、奈良に宿泊して京都に遊びに行くようになるとベストなのかな?

少年刑務所はなんと!刑務所とは思えない瀟洒な建物なんですね~~これは是非とも一部残して、歴史を伝えて欲しい所です。
見学できれば多くの人に見てもらえますが、星野リゾートになったら逆に観に行く機会が奪われちゃいそう…
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2019-04-24 22:55:09
ごみつさん、こんばんは。
スターバックス成都店、見てみました。
かっこいいですね。(^_-)-☆ 

旧奈良少年刑務所は、奈良のニュースに気をつけていて知りました。
明治の重厚な建築、すばらしいですね。
つい最近まで現役で使われていたということも驚きです。
もとある建物をなるべく生かすようにして、うまく改装して欲しい、と切に願います。
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2019-04-24 23:04:18
まだ~むさん、こんばんは。
奈良の観光ポスター、おもしろいですよね。
私としては今のままで十分いいと思いますが
奈良としてはせっかくなら泊まって、お金を落として欲しいということなのでしょうね。

少年刑務所、重厚ですてきな建物ですね。
ホテルにするというのは、資産を生かすいいアイデアですが
歴史・文化遺産として、多くの人が見ることができるといいな、と思います。
返信する
ご無沙汰しております (asa)
2019-04-25 12:22:55
セレンさんこんにちは。ご無沙汰しておりました。
待機児童問題で復帰出来ず1年半もお休みしておりましたがようやく復職し毎日通勤ラッシュに揉まれる日々が始まっています。
セレンさんも4月から大学に通われて電車に乗られているんですね。妊娠中にしか女性専用車は利用していませんでしたがどこかですれ違っているかもしれないと考えると少しワクワクしてしまいます。
セレンさんの投稿いつも楽しみにさせて頂いていましたが、また少しずつですが自分の時間が持ててコメント出来ると思いますのでよろしくお願い致します。
奈良は実家の近くなので週末に車で訪れ、小学生の頃に家族と自転車を借りて寺院や古墳巡りをしたのを思い出します。確かに日帰りで日が沈むと同時に帰る、というのが奈良のイメージ(笑)。星野リゾートができるとなると奈良のイメージも随分変わりそうですね。
返信する
上野店 (ヌマンタ)
2019-04-25 16:32:38
奈良のスターバックス、なんか雰囲気が上野公園内のスターバックスに似てますね。美術展などの帰りに立ち寄ることあります。やたら外国人が多い店ですが、窓の眺めの良さは、上野とそっくりに感じました。でも奈良店ほど天井は高くないです。

少年院・・・幼い頃の悪ガキ仲間が随分とお世話になったはず。私は行かずに済みましたけど、院帰りの奴らの話では、碌な場所ではないそうです。
返信する
☆ asaさま ☆ (セレンディピティ)
2019-04-25 22:13:54
asaさん、こんばんは! お久しぶりです。
どうしていらっしゃるかなー?と思っていたので
お声がうかがえてうれしいです。
お子様との生活もひと段落されて、お仕事に復帰されたのですね。
お互い、新しい春ですね。無理せずがんばりましょう。
ブログも見ていてくださってたとのこと、ありがとうございます。
そして、なんとなんとasaさんは奈良の近くのご出身だったのですね。
私も息子のおかげですっかり身近に感じられるようになりましたが
歴史と文化と自然が豊かで、のんびりしていて
ほんとうにいいところですね。
これからどんな風に変わっていくのか楽しみでもありますね。
返信する
☆ ヌマンタさま ☆ (セレンディピティ)
2019-04-25 22:22:53
ヌマンタさん、こんばんは。
たしかに、上野公園のスターバックスにどことなく似ていますね。
上野店も緑が豊かで広々としていて気持ちがいいですよね。

最初に少年院をホテルにすると聞いた時には、ひと部屋が狭いのでは?と思いましたが
星野リゾートが手掛けるとなると、高級路線になるのでしょうね。
どんな風になるのか?興味津々です。
返信する

コメントを投稿

+奈良」カテゴリの最新記事