セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

箱根 天山湯治郷 & 田むら銀かつ亭

2020年04月05日 | おでかけ

新しい車がやってきた週末、早速箱根までドライブに行ってきました。

新しい車は生活様式の変化に合わせて、2人乗りのオープンカー、かつマニュアルです。この日は一日あいにくの雨でしたが、それゆえに車も人もそれほど多くなくて、快適なドライブが楽しめました。

まず向かったのは、旧街道沿い・奥湯本にある日帰り温泉 天山湯治郷 です。

箱根の森の中にある広い敷地に、日帰り温泉から逗留湯治まで、3つの温泉施設があります。

私たちが利用した「ひがな温泉 天山」には、温泉の他、食事処やゆっくりくつろげるスペースも用意され、一日ゆったりすごせるようになっています。シックな和風の建物は、老舗の温泉旅館のようなしっとりとした佇まいで落ち着けました。

(この画像はHPよりお借りしました)

女性のお風呂は内湯のほか、いくつもの外湯があり、湯めぐりが楽しめました。最終的には低めの温度のお湯に落ち着いて、しばらくぼ~っとくつろぎました。

***

1時間半ほど温泉ですごした後、お昼を食べに強羅に向かいました。この日は、田むら銀かつ亭 さんで名物の豆腐かつ煮をいただきました。いつも人気のお店ですが、この日は雨やコロナの影響もあってか、それほど待たずに入れました。

私は看板メニューの豆腐かつ煮定食をいただきました。熱々の状態で運ばれてきます♪

お豆腐に豚ひき肉をはさんで揚げたカツを土鍋で煮込んだお料理です。とんかつで作る一般的なかつ煮に比べて口当たりが軽く、お豆腐好きには堪えられないおいしさ。滋味深いおだしも最高でした。

豆腐かつ煮御膳には小鉢やひと口デザートなどがつきます。

雨なのでこの日は散策などはしませんでしたが、雨に煙る箱根の風景も趣があり、よいドライブとなりました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« タルトタタン & バナナケーキ | トップ | 鎌倉散策 鎌倉市農協連即売... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らぶらぶ (ノルウェーまだ~む)
2020-04-05 14:54:31
セレンさん☆
2人乗りのオープンカーでドライブ温泉デートですね!?なんて素敵なんでしょう!!!
うちの夫は未だにバイクで一人遊びに行ってますよ。トホホ・・・
日帰り温泉を楽しむのも良いですね~☆
車なら公共交通を使わなくていいし・・・
お豆腐のカツなら重たくなくてぺろりと頂けそう♪
それにしても大きいですが・・・(笑)
丸いカツ煮と四角いお盆みたいなのはどのように違うのでしょう?
新しいお車でしっとりと楽しまれて良かったですね☆
返信する
お洒落! (ごみつ)
2020-04-05 17:55:46
こんにちは

新しい車での初ドライブは箱根に行かれたんですね。

それにしても2人乗りのオープンカーとはお洒落ですね!暖かい季節になったら2人で気持ちの良いドライブが出来そうですね。

箱根の温泉とお食事処も雰囲気があってステキ。かつ丼、美味しそうだな~~。
返信する
Unknown (tomo)
2020-04-05 19:14:13
セレンディピティさんこんばんは。
新しい車でのドライブ、素敵ですね!
オープンカーでマニュアルですか!
車と運転がお好きなんだろうなって感じました。

豆腐かつ煮って、おいしそうですね。
カツだとボリュームいっぱいでお腹いっぱいになってしまいそうですが、お豆腐だと口当たりも良くて軽くて胃の負担が少なそうです。
お出汁を吸って旨味がしみしみの豆腐と衣がたまらないだろうなぁ。お腹が空いてきました(笑)
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2020-04-05 23:25:25
まだ~むさん、こんばんは。
息子も独立したことだし
以前から乗りたかった2シーターのオープンカーに
替えたいとのことで...
これからは日焼けが気になるところですが、なかなか快適です。(^_-)-☆

こちらの日帰り温泉、よかったです☆
豆腐かつ煮、見た目はボリュームがありますが
お豆腐なので意外とぺろりといただけます。
円いのと四角いのはたぶん同じですが、四角い方が若干小さいような...
四角い方は(旅館みたいに)固形燃料で温めながら食べられるようになっています。
四角い方には小さいサラダと湯葉、ミニスイーツがつきますが
私は円い方がお勧めかな~と思います。
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2020-04-05 23:32:11
ごみつさん、こんばんは。
子どもも独立したことですし
人生後半、お互いやりたいことはやっておきたい...という感じでしょうか。^^
ゴーカートみたいに、外の空気との一体感やスピード感があって
なかなか快適です♪

この日はあいにくの雨でしたが、温泉も食事もよかったです。
豆腐かつ煮なので重すぎず、おいしくいただきました☆
返信する
☆ tomoさま ☆ (セレンディピティ)
2020-04-05 23:40:45
tomoさん、こんばんは。
夫は車好き、運転好きなので
以前から乗りたかった好きな車に乗れて大満足のようです。
最近はひとりでもぶらっとその辺まで
用もなく乗りに行ったりしていますよ。^^

豆腐かつ煮、見た目よりもあっさりとした食感で
ぺろりと食べられました。
おだしを吸った豆腐かつが滋味深く
とってもおいしかったです☆
返信する
Unknown ()
2020-04-06 07:43:29
箱根というと、ドライブコースとしても運転する愉しさがありますね。

オープンカーって映画みたいですね。これから温かくなるので、風を切って走る爽やかさと、プライベートで重宝されるんじゃないでしょうか。

車が無いと生活出来ない都市計画は消費型で古いと思いますけど、車っていわば高額なおもちゃですよね。東京からなら、日帰りでも沢山の景勝地があるので、速いスポーツカーはぴったりですね。
返信する
☆ 隆さま ☆ (セレンディピティ)
2020-04-07 00:23:11
隆さん、こんばんは。
箱根は東京から距離が適度に近く、地形が変化に富んでいて
ドライブにはちょうどいい場所かもしれません。
今度の車は車高の低いので、ゴーカートのように
自然と一体となるスピード感を楽しんでいます。^^

都内の交通の便利な場所に住んでいるので、車は必要ではないのですが
あると生活が広がって楽しいです。
返信する
釣り合いを取る (だぶるえんだー)
2020-04-07 23:14:58
  こういう記事、いつもよだれを垂らして読んでいます。いいなー。
  気が向いたら、ひとりで飲めるもん!という漫画作品を試してください。高級感はないけどおいしそうなのです。・・・・・・・・先日重苦しい本を紹介しましたので、今回は軽めの本を・・・・・・・
返信する
☆ だぶるえんだーさま ☆ (セレンディピティ)
2020-04-07 23:45:52
だぶるえんだーさん、こんばんは。
豆腐かつ煮、おいしかったです~♪
揚げ物ですが、お豆腐の軽さでぺろりといただけました☆

ひとりで飲めるもん!ネットで読めるんですね。
早速何話か読んでみました。
最近は女性がひとりでチェーン店で一杯
というのは見慣れた光景になりましたよね。
よいことだと思います♪
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事