セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

奈良町豆腐庵こんどう

2022年05月01日 | +奈良

島根旅行記もまだ途中ですが、4月の金曜日にお休みをいただいて、週末にかけて久しぶりに奈良に行ってまいりました。奈良の旅行記を先に書こうと思います。

新幹線京都駅からJR奈良線のみやこ路快速に乗り換えて。お昼はどこにしようかな~と車中でググり、以前から気になっていたお店を予約しました。

奈良に着いたらホテルに荷物を預け、お土産屋さんの続く春日大社への参道をぶらぶらと。春を迎え、観光客もだいぶもどってきているようでした。

満開を少し過ぎたところでしたが、奈良の桜もきれいでした。

阿修羅像や五重塔で知られる興福寺を背景に猿沢池。春うららかです。

ところどころに古い町家が残る、風情ある奈良町をてくてく歩いて

やがて着いたのは「奈良町豆腐庵こんどう」さんです。以前、奈良町を散策した時に偶然見つけ、いつか訪れたいと思っていたお豆腐料理のお店です。

奈良女子大学記念館と、ならまち散策 (2018-09-28)

奈良町の町家の中でもひときわ歴史を感じる建物は、築180年で登録有形文化財となっています。今回気づいたのですが、隣の少し引っ込んだところに別棟が続く、今でいうところの二世帯住宅のような作りになっていて、別棟は甘味屋さんとなっているようでした。

通されたお部屋は中庭の見える二間続きのダイニングルーム。広さに対して天井がやや低く、当時の人の身長に合わせて昔はこういう作りになっていたのだろうなーと想像しました。

お昼はさまざまなお豆腐料理が楽しめる田楽ランチです。最初に運ばれてきたのは、小さなグラスに入った豆乳です。濃厚な大豆の風味をしみじみと味わいました。

厚揚げをしょうがと青ねぎでいただきます。なめらかで濃厚で、クリーミィな食感です。こんな厚揚げをいただいたのは初めてです。

お豆腐料理が並ぶメインのお膳です。がんもどきの炊き合わせ、卯の花、おぼろ豆腐、お豆腐のおすましとどれも極上のおいしさでした。おいしいお塩でいただくおぼろ豆腐は新鮮なおいしさ。卯の花は優しい味わいでした。

お豆腐の田楽です。お好みで七味と山椒をかけていただきます。特におすすめは山椒とのことでしたが、お味噌のお味によく合いました。

ていねいに作られたお料理はどれもおいしかったです。

食後のデザートは、ゆずと豆乳で作られたゼリー (寒天?葛? ) 豆腐料理の繊細さを損なわない、ぷるんと軽やかなのどごしでした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« HAPPY HOUR | トップ | 西ノ京にある2つの寺院 唐... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみにしていました~ (ノルウェーまだ~む)
2022-05-01 23:36:02
セレンさん☆
奈良旅行記、心待ちにしていましたよ。
私も来年中には奈良に行きたいなと話しているので、また参考にさせて頂きますね♬
趣のある街並みに趣のある豆腐料理屋さん、最高です!
最高と言えば桜も綺麗に咲いているし、何よりお天気が良いのが一番ですね!続きも楽しみです。
返信する
奈良♡ ()
2022-05-02 13:24:44
こんにちは。
奈良に行ってこられたのですね。
猿沢池に桜、綺麗ですね。お天気もよくて最高でしたね。

お豆腐屋さん、なんて情緒ある建物なんでしょう。ぴったりですね。
どれも美味しそう。おぼろ豆腐はお塩でいただくんですね。お豆腐の美味しさがそのまま感じられそうです。
厚揚げがすごく立派!!そして田楽!これ食べたいです(笑)お味噌に山椒、うわーー、マッチしそうです。
奈良は友人が奈良女子大でしたので、むかしよく泊まりにいっていろんなところを回りましたが、それ以来行っていないので、久々に行きたくなりました。
返信する
お豆腐づくし (ごみつ)
2022-05-02 17:26:54
こんばんは。

奈良に旅行に行かれてたのですね。
しかも桜の季節とは!とても気持ちの良いご旅行だったでしょうね。

こちらのお店のたたずまいも、さすが歴史のある町ならではですね。
豆腐づくしのお料理も本当にどれも美味しそう。身体が喜びそうなパワーフードですね。

おぼろ豆腐を塩でいただくとは。これは豆腐が本当に美味しいものだから可能なんだろうな。是非、いつかいただいてみたいです!
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2022-05-02 22:54:14
まだ~むさん、こんばんは。
まあ、そんな風に言ってくださってありがとうございます。
また記事にするのがすっかり遅くなってしまいました。
まだ~むさん、来年奈良に行かれる予定なのですね。
京都に比べると地味な印象の奈良ですが、そのおっとりとしたところが
とても心地よいです。気に入ってくださるといいなー。
お豆腐料理もおいしかったし、桜も堪能してきました☆
返信する
Unknown (セレンディピティ)
2022-05-02 23:03:06
瞳さん、こんばんは。
桜と五重塔と猿沢池。のどかな風景でした。
お天気に恵まれてよかったです。

お豆腐料理も最高でした。全部お豆腐なのにひっつひとつ味わいが違って...
どれもシンプルな食べ方がお豆腐のおいしさを引き立てていました。
まあ、瞳さんのお友達は奈良女子大でしたか。
私は見学に訪れてすっかり虜になりました。
もう一度大学生になりたいなー。
瞳さんにとっても奈良は思い出深い場所なのですね。うれしいです☆
返信する
Unknown (セレンディピティ)
2022-05-02 23:16:04
ごみつさん、こんばんは。
今回の奈良は吉野の桜を見に行ってまいりました。
お天気にめぐまれ、まさに絶景でしたよ。

お豆腐料理もおいしかったです。
シンプルがゆえにお豆腐そのもののおいしさが堪能できました。
体に優しく、体が喜ぶ、まさにそんなお料理でした。

こちらのお店ではお豆腐も販売していましたが
お豆腐は足がはやいし、旅先ゆえに買ってかえるわけもいかず...
でも新鮮なお豆腐を、お勧めの食べ方でいただけてよかったです☆
返信する

コメントを投稿

+奈良」カテゴリの最新記事