セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

オリビア・ニュートン・ジョンに捧げる

2022年08月10日 | 日々のこと

70~80年代に数多くのヒット曲で世界的に活躍した歌手のオリビア・ニュートン・ジョンが (米西海岸時間8月8日に) お亡くなりになりました。

オリビアは、私が洋楽が好きになるきっかけとなったアーティスト。愛らしいルックスと天使のような歌声、美しいメロディの虜になりました。初めて彼女をメディアで見た時は、この世にこんなに美しい女性がいるのかと衝撃を受けた?記憶があります。^^

私を新しい音楽の世界へと誘ってくれたオリビアですが、特に好きなのは70年代後半の曲です。誰もが一度は耳にしたことのあると思いますが、改めてご紹介して追悼の気持ちに代えたいと思います。

Olivia Newton-John - Have You Never Been Mellow

「そよ風の誘惑」(Have You Never Been Mellow) はおそらく初めて出会った彼女の歌だと思いますが、今聴いてもほんとうにチャーミングです。この頃のオリビアは正統派のアイドルでしたが、実力もありましたね。

Olivia Newton-John - I Honestly Love You

邦題は「愛の告白」(I Honestly Love You)。オリビアの歌はメロディもいいですが、今あらためて聴くと歌詞もいいですね。彼女の誠実な人柄が伝わってくるようで、聴いているだけで胸がきゅんとしてきます。

Olivia Newton-John - Sam

「サム」(Sam) は上2曲ほどメジャーではないけれど、私は大好きな歌です。胸がしめつけられるような切ない切ないバラードです。

オリビアの代表曲でもある「フィジカル」(Physical) は私は当時あまり好きではなくて、エアロビクスのミュージックビデオもオリビアらしくない!と思っていたのですが、だいぶ後になって、オリビアはこの歌を歌うのがはずかしくて

当時流行していたエアロビクスで健康的に表現した?というのを聞いたことがあります。のちにオリビアが、この歌をバラード風にアレンジして歌うのを聴いたことがありますが、大人の女性の魅力があってとてもすてきでした。

私の好みでスローな歌ばかりになってしまいましたが、「マジック」(Magic) や、ELOの「ザナドゥ」(Xanadu) なんかも大好きです。「グリース」で共演して以来の大親友だというジョン・トラボルタのメッセージも泣けました。

オリビア、すてきな音楽をありがとう♪

***

昨日はファッションデザイナーの三宅一生さんの訃報もありました。

一生さんのファッションは私にはシャープすぎてあまりご縁がなかったのですが、一生さんの佇まいや身のこなし、発言はいつも注目していました。ほんとうにかっこよかったですよね。ご冥福をお祈りいたします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« グレイマン | トップ | ブルーベリー狩り2022 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2022-08-11 23:19:26
ごみつさん、こんばんは。
オリビアの訃報、私はたしかTwitterで知ったのだと思いますが
日本ではあまり話題にならなかったのかもしれませんね。
この日は三宅一生さんの訃報もあってショックを受けました。
オリビアの歌は最近聴くことがなくなっていましたが
夜はYouTubeで久しぶりにあれこれ聴きながら懐かしさに浸っていました。
まさに青春をともにしたアイドルでしたね。
ご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (ごみつ)
2022-08-11 14:26:51
こんにちは。

オリヴィア・ニュートン・ジョン、亡くなられたのですね!三宅一生さんの訃報はネットニュースで見ましたが、彼女の訃報はセレンさんの記事で初めて知りました。

私達くらいの年代だと、青春をともに過ごしたアーチストなので、やっぱりショックです。

セレンさんがアップされてる3曲も聴いてみました。透き通る様な歌声が本当に素敵ですよね。
私もアマゾンミュージックで、他にも聴いてみようと思います。

ご冥福をお祈りします。
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2022-08-11 09:24:34
まだ~むさん、おはようございます。
そよ風の誘惑は、今聴いてもすてきな歌ですね。
最近流行のポップスも好きでよく聴きますが、改めてふりかえると
当時の歌は歌詞(言葉遣い)がきれいだったなーと思います。

三宅一生さんのニュースもショックでした。
オリビアといい、一生さんといい
同時代を生きてきた方たちの訃報は心にずしんときますが
私たちのリアルな記憶とともに生き続けることと思います。
返信する
☆ ヌマンタさま ☆ (セレンディピティ)
2022-08-11 09:00:34
ヌマンタさん、おはようございます。
オリビア、懐かしいですよね。
ビージーズもこの時代、がらりと変わりましたね。
小さな恋のメロディの時と、サタデー・ナイト・フィーバーの時では
まったく違うアーティストのようです。
でも私はどちらも好きです!
この頃のダンスミュージックの影響で
ブラックミュージックをよく聴くようになりました。
返信する
時代の牽引者 (ノルウェーまだ~む)
2022-08-11 00:11:47
セレンさん☆
オリビア・ニュートン・ジョンが亡くなったとは!?家でダラダラ過ごしているのに全く知りませんでした・・・「そよ風の誘惑」は本当に彼女の代表曲でもあって一生忘れられない曲ですね~☆

三宅一生さんのニュースは新聞で読みました。
時代をけん引してきた人たちがこうして亡くなられるニュースを聞くと、寂しい気持ちもありますが、これからも多くの人の心の中に生き続けていくことでしょうね☆
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2022-08-10 17:51:25
そうですか、お亡くなりになったのですね。ちょっとネットから離れていたので、知りませんでした。私にとっても彼女は十代によく聞いたポップス歌手の一人でした。やはり私もフィジカルは好きではなかったです。まァビージーズに端を発した流れなので、致し方ないとは思います。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事