セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

デイヴィッド・ホックニー展

2023年09月08日 | アート

招待券をいただいて、東京都現代美術館で開催中の「デイヴィッド・ホックニー展」を見に行ってまいりました。

イギリス出身の現代の画家、デイヴィッド・ホックニーの大規模個展です。

本展では、イギリス各地やロサンゼルスで制作された代表作の数々のほか、近年制作された風景画の「春の到来」シリーズ、コロナ禍のロックダウン中に、iPadを使って描いたという実験的作品など、約120点が展示されています。

ポップで明るい代表作品の数々のほか、あっと驚く表現手法で制作された大型の作品など、どれも好奇心を刺激して楽しめました。ポスターに描かれているのは「春の到来 イースト・ヨークシャー、ウォルドゲート 2011年」の一部ですが、この作品

全体は、32枚のカンヴァスを組み合わせた、幅10m × 高さ3.5m という大型の油彩画です。そもそもカンヴァスを組み合わせて大きな作品を作る、という発想にびっくり。運ぶ時は分けて梱包し、展示先で並べればよいのですから合理的ですね。

No. 118、2020年3月16日「春の到来 2020年」より

展示室に入って最初に出迎えてくれたのがこの作品です。2020年の春といえば、ちょうどコロナが広がり始めた頃ですが、それを微塵と感じさせない明るさに心が洗われました。そういえば、私もコロナで家に4日間籠城?した後に目にした春の花々に

心を洗われたことを思い出しました。(コチラの記事) 水仙の葉の重なり合いは、近くで見ると尾形光琳の「燕子花図屏風」を思い起こしました。

「自画像、2021年12月10日」

そしてこちらが自画像。おしゃれで、お茶目なおじさまですね。エルトン・ジョンにもちょっぴり似ているような...。

「スプリンクラー」 1967

しゅんしゅんと回るお庭のスプリンクラーはアメリカ時代の懐かしい思い出ですが、家の作りは窓が大きい西海岸スタイルです。バービーランドのようなどこか作り物めいた風景が、いかにもアメリカらしい。

2022年6月25日、「額に入った」花を見る

画面で見ると小さいですが、約5.2m × 3m ある大きな作品です。絵の中に額縁の絵というと、私はマティスを思い浮かべますが、これだけ並ぶと圧巻です。

「ウォーター近郊の大きな木々またはポスト写真時代の戸外制作」 2007

こちらも約5m × 12m の大きな作品ですが、縦5枚、横10枚、なんと50枚のカンヴァスを組み合わせているのです。メイキング動画がギャラリーで公開されていました。

Making Bigger Trees near Warter, 2007

ラストは、コロナ下に iPad で描いた絵画をつなぎあわせて構成した全長 90m の作品です。

「ノルマンディの12ヶ月」(部分) 2020-21年

広いギャラリーに帯となって続く壮大な絵巻に圧倒されました。(写真撮影ができました)

2019年にコロナを逃れてフランス、ノルマンディ地方に移り住んだホックニーは、世界中の都市がひっそりと静まり返っている間、周辺の自然や季節の移ろいを見つめ続けました。そこには、かけがえのない豊かな風景が広がっていました。

それにしても、こんな風に iPad でちゃちゃっと (ではないかもしれませんが) 身近な風景や旅先の景色が描けたらどんなに楽しいでしょう。御年80歳を越えるおじいちゃまに、危機を乗り越える力、新しいものにチャレンジする意欲を学びました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ディアボロス 悪魔の扉 / あ... | トップ | 100本のスプーン(2023・晩夏... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michiyo2859)
2023-09-09 11:05:52
こんにちは😊そして初めましてですね。

ディヴィッド ホックニー展行かれたんですね。私ももう少し秋めいたら行こうと思っていました♪

一足先にセレンさんのブログで楽しませていただき、ますます行かなきゃという思いになりました。
いつも素敵な情報楽しませてもらっています(╹◡╹)
返信する
☆ michiyo2859さま ☆ (セレンディピティ)
2023-09-09 14:07:52
michiyoさん はじめまして。
いつも楽しみにブログを拝見していますが
コメントをいただいてたいへん恐縮、そしてとてもうれしいです。

michiyoさんもデイヴィッド・ホックニー展をご覧になる予定なのですね。
お花や、四季折々の風景が描かれた作品が多いので
michiyoさんもきっと楽しまれることと存じます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
返信する
Unknown (ノルウェーまだ~む)
2023-09-09 18:00:09
セレンさん☆こちらにも
ホックニーは凄く聞き覚えがあって、そう言えばこのカラフルで楽しくなっちゃう可愛い絵をよく見かけてました!
それにしてもこんなにシンプルな絵なのに、そんなにも大きな絵画だったとは知りませんでした。巨大パズルみたいで、並べる時に楽しそう〜
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2023-09-09 22:31:09
まだ~むさん こちらにもありがとうございます。
ホックニーは現代を代表するポップアートのアーティストですね。
明るく楽しい気分になるので、私も大好きです。

カンヴァスを組み合わせて作る大きな作品は
メイキング映像を見ると、全体の構図をまず決めてから細分化していました。
だいたいできてから全体を組み合わせて、継ぎ目のところを整えていましたよ。

横に並べると、絵巻になるなんて!
アイデアと発想に驚きました。
返信する
おはようございます ()
2023-09-10 09:39:25
おはようございます。

名前しか知りませんでしたが、なんとも心癒される、楽しくなってくる作品の数々ですね。
コロナでこもっているとき、花々に癒される、私もそうでした。自然の癒す力の大きさをしみじみと感じました。

「額に入った」花を見る、これ、可愛いな~♪
返信する
☆ 瞳さま ☆ (セレンディピティ)
2023-09-11 20:26:44
瞳さん こんばんは。
昨日、今日と旅行に行っていたので、お返事大変遅くなって申し訳ありません。

ホックニーの作品、イラスト...とよびたくなるような
ポップで楽しい、そして温かみのある作品ですね。
コロナが広まり始め、人々が不安の中で家に閉じ込められていた頃
それでもいつもと変わらず、春の訪れとともに咲きはじめた花々に
私たちも力づけられましたね。

「額に入った」花を見る、かわいい作品ですよね。
すぐそこで摘んできました...といった飾らない花々が
とても愛らしく感じられました。
返信する

コメントを投稿

アート」カテゴリの最新記事