セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

Kool & The Gang "Think It Over" &そら豆のパスタ

2020年04月18日 | 料理

4日間家に籠城した後の5日目、朝ゴミ出しにちょこっと家を出たら、少しひんやりとした風が心地よかった。家にいる時も窓は開け放していますが、やはり全身に太陽の光と空気を感じるのは格別です。気がつけばいつの間にかハナミズキとツツジが咲いていました。

そんな折、ふと頭に浮かんだのが Kool & The Gang のこの歌。タイトルも忘れてましたが、うろ覚えの歌詞で検索して探し当て、YouTube で繰り返し聴いています。もともとはラブソングですが、今の心境に響くものがあり、ぐっときました。音楽の力ってすごい。

07. Kool & The Gang - Think It Over (As One) 1982 HQ

調べてみるとこれは 1982年にリリースされた As One というアルバムに入っていた曲で、シングルカットはされていないんですね。私にはすごく懐かしいです。

***

コロナ騒ぎで家族と家でお昼を食べる機会も増えました。この日は最近お気に入りのそら豆を使ってパスタを用意しました。

そら豆、春キャベツ、ラディッキョ(別名トレビス。赤くてほろ苦いレタスのような野菜)、ベーコンのペペロンチーノです。隠し味にアンチョビとケイパーを入れています。

おまけでそら豆を使った2品。どちらもアヒージョです。

ミニアスパラといっしょに。

こちらはゴーヤといっしょに。思いがけない組み合わせですがおいしい。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« BREIZH Cafe CREPERIE | トップ | 兵隊家 &桜坂のさくら、多... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そら豆 (ごみつ)
2020-04-18 16:55:02
こんにちは。

自宅待機はまだまだ続きそうですが、お散歩や軽いジョギングなんかは禁止されてないので良さそうですよ。
人が集まらないところなら息抜きに出掛けるのも良さそう。

そら豆のパスタって珍しいですね!凄く美味しそうです。
アヒージョ2品も、緑がすっごくきれいです!
返信する
追伸 (ごみつ)
2020-04-18 20:50:23
すみません、忘れてました!

クール&ザ・ギャングは、私「チェリッシュ」が一番好きです。
昔を思い出しますね~。

Kool & The Gang - Cherish (HD)https://www.youtube.com/watch?v=OmMF8tSkxso

返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2020-04-18 21:29:17
ごみつさん、こんばんは♪
非常事態宣言以来、外に出るのが怖くなってしまって...
一気に行動を絞っちゃってます。
お散歩はいいと言われつつも、今ひとつ自分の中で加減がわからなくて。
でも昨日久しぶりに買い物に出たら、車や人が意外と多くて驚きました。
今や、かえって銀座の方が静かかもね。^^;

最近そら豆にはまっています。
意外とどんな野菜とも相性がいいですね。
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2020-04-18 21:33:35
ごみつさん、追伸ありがとうございます。
クール&ザ・ギャング、大好きでした。
Cherishもよく覚えていますよ~
急に80年代のブラックミュージックが懐かしくなって
次から次と聴いてしまいました。^^
返信する
Unknown ()
2020-04-18 23:16:24
仕事が忙しいと音楽が活力源になる事もあると思います。

ラブソングとか好きですけど、歌に込められたメッセージって、自分自身に投げられたものでも、自分自身の状況に応じて、全く受け止め方が変わると思います。日替りですらあるかも。

雨処か、桜吹雪に季節は移ろい、今年の春は冷え冷えとしていますし、儚いですね。

花より団子も、そら豆のパスタは季節的にヒットしてますね。新緑も映えて、虹の彼方に何かがあると良いですね。
返信する
そら豆! (ノルウェーまだ~む)
2020-04-19 14:15:42
セレンさん☆
またまた美味しそうですぅ!!
そう言えばそら豆の季節でしたね。
セレンさんはいつも旬のお野菜や珍しいお野菜を上手に使われて、実にお洒落なお料理をなさるから、お家で毎日ご飯のご主人様も、本当に幸せですよねぇ~
パスタの赤いのがホタルイカかと思っちゃいましたが、赤いレタスなのですね・・・?

私も1週間籠って引っ越し作業のあと、久しぶりに出てツツジが咲き始めていてビックリしました!
返信する
☆ 隆さま ☆ (セレンディピティ)
2020-04-19 17:52:35
隆さん、こんにちは。
映画や本や、音楽に力づけられることってありますね。
この歌は昔はふつうに好きだったのですが
歌詞がまさに今の気持ちにしっくり来て...
あたりまえのことが、いかにありがたいか
ということに気づかされました。

食とか花とか、季節の移ろいを感じられることも
うれしいことですね。
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2020-04-19 17:55:54
まだ~むさん、こんにちは。
そら豆、実は昔は独特の豆くささがあってちょっと苦手でしたが
今は大好きになりました。
毎日っていうくらい、食べています。
パスタもおいしかったです~♪
赤いところ、なるほど!
よく見るとホタルイカのようにも見えますね。
ホタルイカも今の時期、おいしいですね。

ツツジ、咲いていますね。
こういう状況下でも、季節の移ろいを感じられるのは
うれしいことです。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事