セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

欅くろさわ :黒澤明監督ゆかりのお蕎麦

2019年03月07日 | グルメ

映画のあとに、お昼をいただくことに。行こうと思ったお店があいにく予約でいっぱいだったので、予定を変更して、その途中にあるお蕎麦屋さんに入ることにしました。

いつも車で前を通っていますが、今まで気が付かなかった...。ビルの1階にあってあまり目立ちませんが、中に入ると古民家風の重厚な作りで、趣がありました。そして気が付けばあちこちに、黒澤明監督の写真や映画のポスターが飾ってあります。

よく見ればお店の名前は「欅くろさわ」。後から知ったところでは、黒澤監督のご子息の、黒澤久雄さんがプロデュースしているお店ということです。お昼のメニューはご飯ものもあってなかなか豊富。決めるのに時間がかかりました。^^

天そば膳。海老や野菜の天ぷらに、ごはんと小さなお蕎麦、小鉢などがつくセットです。

私は季節限定の、海老と春の山菜の天ぷらのつく冷たいお蕎麦をいただきました。天ぷらは海老のほか、たけのこ、ふきのとう、たらの芽、菜の花など。春の恵みをいっぱいいただきました。お蕎麦のゆで加減はややかため。しゃきっとさっぱり、おいしかったです。

近くのテーブルのから聞こえてきた話によると、このお店では豚ざるというのが名物のようです。豚肉の入った温かいおつゆに冷たいお蕎麦をつけていただくようで、武蔵野うどんのお蕎麦版かな?と想像しました。機会があれば食べてみたいです。

黒澤明監督の作品はほとんど見たことがありませんが、唯一、学校の芸術鑑賞で「デルス・ウザーラ」を見に行ったことがあります。場所は、今はなき横浜・関内の映画館。それまで映画といえば、娯楽作品しか見たことがなく、芸術系の映画を見たのはこれが初めてでした。

でも子ども心にもすごくおもしろくて、引き込まれました。まわりの級友たちも、それは同じだったようで、いい映画というのは、子どもの心にもちゃんと届くものなのだな...としみじみ思います。その後しばらく学校で、カピタン!が流行語になったのは言うまでもありません。^^

そんな思い出話をしていたら、帰りがけにお店の中にデルス・ウザーラのポスターがあることに気づいて、びっくりしました。いずれは、黒澤作品も少しずつ見ていきたいです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« グリーンブック | トップ | トッパンホール ランチタイ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒澤明 (ノルウェーまだ~む)
2019-03-08 00:24:01
セレンさん☆
私もそれほどは見た事ないのですが、黒澤監督の作品の唯一見たことあるのが「デルス・ウザーラ」なのですね!?こちらの作品、私は見た事ないです…
学校のチョイスもなかなか素晴らしいですね~~カピタン?

お蕎麦おいしそうです。その豚のお蕎麦、気になります~~
校外授業 (ヌマンタ)
2019-03-08 09:50:12
私もこの映画は、学校の校外事業ということで観ました。哀しいことに、小学校か中学校かの記憶がありません。シベリアの原住民たちは、アイヌの人たちと近い関係なのでしょうね。自然との付き合い方が印象深い作品だったと思いまうす。
☆ ノルウェーまだ〜むさま ☆ (セレンディピティ)
2019-03-08 21:30:34
まだ〜むさん、こんばんは。
デルス・ウザーラ、なかなかインパクトのある作品でした。
シベリアの大自然の中、原住民のデルス・ウザーラがロシア人探検家を道案内する話で
というと、レオのレヴェナントみたいだけど
こちらは固い信頼と友情で結ばれます。
全編ロシア語の中、デルスが度々カピタン!(キャプテン!)と呼ぶ声が
子ども心に印象に残りました。^ ^

お蕎麦、おいしかったです♪
今度行くことがあったら是非豚のお蕎麦を食べてみたいです。
☆ ヌマンタさま ☆ (セレンディピティ)
2019-03-08 21:42:37
ヌマンタさん、こんばんは。
ヌマンタさんも校外授業で見に行かれたのですね。
ひょっとして文部省推薦とかだったのかもしれませんね。
デルス・ウザーラの大自然の中での生きる術に感心しました。
子ども心にもかなりインパクトがあって
今でも忘れがたい作品です。
豚ざる (ごみつ)
2019-03-09 00:37:57
こんばんは!

わ~。美味しそうなお蕎麦と天ぷらですね!
人気の豚ざる、私も食べてみたいな。

それと、このお店は黒澤久雄さんプロデュースのお店なんですね~。お店は六本木の近くですか?

「デルス・ウザーラ」をソ連で撮った頃、日本映画界は黒澤作品にお金を出さなくなってて、これ以降、外国の出資が多いんですよね。
それにしても「デルスウザーラ」は素晴らしい映画でしたよね。

黒澤映画の醍醐味は時代劇にありますが、とっつきにくい感じだったら、「天国と地獄」が現代劇だしお勧め。エド・マクベインのミステリーが原作です。
あと「悪いやつほどよく眠る」も面白いですよ。こっちは財界汚職事件ものです。
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2019-03-09 23:18:30
ごみつさん、こんばんは。
偶然見つけたお店ですが、雰囲気もよかったし、お蕎麦もおいしかったです。
場所は六本木ヒルズのすぐ前というか、すぐ裏というか...
けやき坂を上りきったところにあります。
ちなみにけやき坂を下りて、麻布十番商店街の入り口付近にうどん屋さんがありますが
そこも姉妹店のようです。

デルス・ウザーラに感動したのに、それ以来黒澤作品は見ていなくて...
古い作品はどうしても身構えてしまいます。
でも「悪い奴ほど~」は、ず~っと見たいと思っていて
DISCASのリストにも長らく入れているんですよ。
天国と地獄もおもしろそうですね。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事