セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

大黒屋さんの麦とろ定食

2019年09月19日 | グルメ

とろろが好きな母を交えて、目黒の碑文谷にある「大黒屋」さんに麦とろごはんを食べに行きました。目黒通りにある大黒屋さんは、もともと風格のある老舗のお米屋さんで、お食事処を併設していましたが、5年前にお店をビルにしたのを機に、お食事処の方がメインになりました。店内ではお米やこだわりの食材も販売しています。

温かみのある落ち着いた空間の中、名物の麦とろ定食をはじめとするお食事のほか、お酒と肴もいただけます。お米はもちろんのこと、厳選された食材を使ってていねいに作られたお料理はどれもおいしい。しみじみとほっとするお味です。

私たちは麦とろ定食に、さらにとろろを追加していただきました。

麦とろめかじき焼き定食。めかじきの照焼きが2切れついていてボリュームたっぷり。柔らかくふっくらと焼き上げためかじきはとてもおいしかったです。

私は麦とろ焼鮭定食をいただきました。薄味で焼き上げた鮭はふくよかで繊細なお味。テニスボールくらいの大きさの大根おろしがついていますが、これが鮭によく合います。鮭の身をほぐしつつ、たっぷりの大根おろしとともに口に運んで、おいしくいただきました。

小鉢は何種類かあって、ひとりひとりに違う小鉢をつけてくださいます。私たちはそれぞれ、三つ葉とえのきのおひたし、ひじきの煮物、切り干し大根の煮物がついてきたので、シェアしていただきました。

そしてなんといっても麦とろごはんが最高です。かみしめるほどに滋味深い麦ごはんに、だしでのばしたとろろをふわっとのせて、ひと口ひと口味わいながらいただきました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 国立公文書館 バックヤード... | トップ | 手打祐天寺 卯月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対美味しい! (ノルウェーまだ~む)
2019-09-19 22:45:44
セレンさん☆
お母様とのお食事にぴったりなかんじですね☆
そしてこれ、ゼッタイ美味しいやつ~~
私とろろ大好きなのですぅ。
小鉢もそれぞれ違うと言うのも楽しいですよね。
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2019-09-20 01:04:04
まだ~むさん、こんばんは。
麦とろ定食、とってもおいしかったです。
まだ~むさんもとろろお好きなのですね。(^_-)-☆
麦とろもさることながら
お魚や小鉢のお料理もほっとするおいしさで
母にも喜んでもらえたと思います☆
返信する
Unknown ()
2019-09-23 20:17:08
粘りけのある食物は身体に良いと言いますが、とろろも美味しいですね。御飯との相性も抜群ですが、お腹がふくれるヘルシーな食物だと思います。

味は無いし、食感も無いです。強いて言えば、喉ごしが良いでしょうか。でも、美味しいご馳走に感じられますよね。この世で一番美味しいものは塩だと言って笑われた、頭の良い人の逸話がありますが、これも塩味を駆使した料理次第で活かされる食物だと思います。
返信する
☆ 隆さま ☆ (セレンディピティ)
2019-09-23 23:18:26
隆さん、こんばんは。
ねばねば系の食べ物は体にいいといいますが
私も納豆以外は好きで、特にオクラはよく食べますね...
とろろは子どもの頃は口の周りがかゆくなるのでそれほど好きではなかったのですが
大人になってから好きになりました。
お料理はお塩で決まると私も思っていますが
とろろの場合はおだしでしょうね。
いいおだしでのばしたとろろと、麦ごはんの組み合わせは
最高においしかったです。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事