セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

麺屋NOROMA

2019年04月22日 | +奈良

だいぶ間が空いてしまいましたが^^; 京都・奈良旅行記の続きです。

京都・醍醐寺でしだれ桜を堪能したあとは、地下鉄とJRを乗り継いで、この日の宿泊地、奈良に向かいました。息子の仕事が終わったら合流することになっていたので、それまでゆっくりホテルでくつろぎながら連絡を待ちました。

夜7時半に駅で待ち合わせて夕食に向かった先は、ラーメン大好きの息子が ”奈良で一番おいしい” と太鼓判を押す「麺屋NOROMA」さんです。今回の旅行中、連れて行きたいと言っていたお店のひとつです。

JR奈良駅から南に歩いて20分ほどの幹線道路沿いにあり、旅行者はめったに行かない場所だと思いますが、遠くからわざわざやってくる人たちもいて、いつも長い行列ができているそうです。この日は金曜日の夜にも関わらず、私たちの前に一組待っているだけで、息子もめずらしい...と驚いていました。ほどなく中に入れました。

まずはビールと餃子で、再会を祝して乾杯。

私と夫は、お店の看板メニューの ”鶏そば” をいただきました。こちらのスープは鶏白湯。豚骨のこってりスープがやや苦手は私には、あっさりしながらも深みのあるスープがとてもおいしかったです。そしてレアチャーシューとよばれる叉焼は、ほろりと崩れるほどに柔らかく、厚みがあって食べ応えがありました。

圧力鍋で作っているのかな?と想像しましたが、今世界中で流行している ”低温調理法” で作られているようです。いくつも賞を取っているというのが納得の、おいしいラーメンでした。

息子はふつうの鶏そばに、味玉や炙り叉焼など、いろいろ追加していました。すごいボリュームですね。@@ あまり奈良らしくないスタートですが、息子のふだんの生活の一端を見ることができて、楽しい夜になりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アメリカンなスクールランチ | トップ | 奈良の美しいスターバックス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい~~! (ノルウェーまだ~む)
2019-04-22 22:48:06
セレンさん☆
ラーメン記事ってセレンさんには珍しいですね♪
それにしても見るからに美味しそう~~
写真だけでもとろりとしたスープにコクがあるのが判って、ヨダレが出ちゃいそうです。
コラーゲンもたっぷりなかんじ?
息子さんが自分が食べておいしかったお店に、ご両親を連れて行きたいって思ってくれるなんて、なんて素敵なご家族でしょう!!
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2019-04-23 08:19:11
まだ~むさん、おはようございます。
ラーメン屋さんはめったに行かないのですが
この時は息子が絶対食べるべしというので、楽しみにしていました。
深みのあるスープと、しっとりとしたチャーシューがとてもおいしかったですよ。
効果のほどは???ですが、きっとコラーゲンもたっぷりでしょうね。
ふだんの暮らしぶりがわかって、楽しかったです。^^
返信する

コメントを投稿

+奈良」カテゴリの最新記事