セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

大和郡山城址の桜

2019年04月29日 | +奈良

京都・奈良旅行記の続きです。

菊水楼でお昼をいただいた後は、近鉄に乗って奈良市の隣の大和郡山市を訪れました。ここにはかつて郡山城というお城があり、復元された城跡が桜の名所となっています。私たちが訪れた時は、ちょうど桜の開花に合わせて「お城まつり」が開催されていました。

桜はまだ3~5分咲きといったところでしたが、屋台がずらりと並び、地元の人たちで賑わっていました。豊臣秀吉の時代に、秀吉の実弟 豊臣秀長の百万石の居城があった場所ですが、どこかのんびりとした雰囲気があって、桜も優しく感じられました。

修復・整備され、平成29年から公開されている天守台。

小雨がぱらつくあいにくのお天気でしたが、城内から遠く奈良盆地の風景が見渡せました。

愛らしい桜の花。

修復された追手向櫓。

天守台からも目を引いた城址会館は明治の建築。奈良ホテルと同年代に建てられ、外は和風、中は洋風の造りとなっています。もとは県立図書館として建築されたものですが、今は市の教育施設となっているそうです。

お濠の周りをぐるりと歩いてみました。

お濠もどことなく、のどかで素朴な雰囲気でした。

お城と桜はよく合いますね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ビューティフル・ボーイ | トップ | 奈良町のカフェ キャラメル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良パート1 (ごみつ)
2019-05-02 17:28:27
こんにちは。

奈良旅行記、たくさんアップされましたね。
毎日、読ませていただいてたのですが、コメントする時間がとれず遅くなりましたが、少しづつ。

この頃は奈良では桜の満開前だったのですね。
曇天の中の桜も独特の風情があってステキです。
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2019-05-02 22:17:59
ごみつさん、こんばんは。
たくさんコメント、ありがとうございます♪
連休中はずっと都内にいるので、更新が遅れがちになっていた旅行記を
なんとか仕上げたいと思います。^^

そうそう、たしか今年の桜は東京が一番乗りで
関西はそれより一週間くらい満開が遅かったのですよね...
ちょっと惜しかったですが、のどかな風景を楽しむことができました。
返信する

コメントを投稿

+奈良」カテゴリの最新記事