セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

横浜中華街 萬珍楼本店

2020年11月01日 | グルメ

1ヶ月ほど前、横浜中華街の萬珍楼本店にお昼を食べに行きました。

中華街も、コロナ以前の賑わいがだいぶもどってきていてほっとしました。訪れる度に新しい発見がある中華街ですが、今回初めて見たのは、串刺しのフルーツ飴。縁日のりんご飴みたいに、いちごを串に刺して飴がけにしたものを、あちらこちらで見かけました。^^

萬珍楼は大好きなお店のひとつです。予約をしていなかったのですが、運よく待たずに席に着くことができました。ランチのコースのお料理をいただきました。

前菜です。蒸し鶏とトマト、胡麻風味のソースと棒棒鶏風のお料理でした。トッピングは、干し豆腐とお聞きしたように記憶していますが、揚げてパリパリとした食感が楽しめました。

大山鶏と豆腐の金華ハム入りスープ。とろりと滋味深いお味でした。

海老と松笠イカの二種作り。海老マヨと、あんをまとった松笠イカです。イカが柔らかくぷりっとして絶品でした。

二種揚げ物 ココナッツ揚げ餅 春巻。ココナッツ揚げ餅はほのかに甘みがありました。

笠子と南瓜の特製味噌仕立て。揚げたカサゴと南瓜などの野菜を味噌味でこっくりと仕上げたお料理です。

国産牛肉の高菜炒飯。牛肉の炒飯って珍しい気がしますが、風味よくおいしかったです。

お茶は烏龍茶から、葉っぱ入りのジャスミンティに。

デザートは、杏仁豆腐 山桃シロップ。定番の杏仁豆腐も、甘酸っぱい山桃シロップでさっぱりといただけました。

エントランスホールのお花も、菊にススキと秋の装いです。

おいしく食事をいただいた後は、売店で肉まんを買って帰りました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 御前崎と、三保の松原 | トップ | cogito(2020・秋) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2020-11-01 13:30:13
セレンディピティさん、こんにちは。
横浜中華街、9月の連休の時に帰省ついでに立ち寄りましたが、ものすごい人でびっくりしました。
さすが連休と思ったものです。
ランチのコース、色々味わえて良いですね!
中華って大皿をみんなでシェアするというイメージがありますが、コースはお店のおススメが凝縮されているように感じます。
前菜からスープ、揚げ物に海鮮、そして炒飯まで!
炒飯はコースだとこのくらいの量が有難いですね。
とってもおいしそうです。
次に中華街へ行く時はコース料理を楽しもうと思いました。
返信する
満漢全席 (ごみつ)
2020-11-01 22:23:23
こんばんは。

そう言えば私も中華街(横浜も)しばら~く行ってないです。
コロナ以来、ほぼ家と職場を往復してるだけの毎日ですが、そろそろお出かけもしたいな~。

次回行った時は、私も萬珍楼さんでランチセットを食べてみたいです。HP見ると、店内がとても素敵ですよね。

お食事も美味しそう。中華のスープってホントに美味しいですよね。
そう言えば、以前いただいた広東の薬膳スープがすっごい美味しかったのでまた飲みたいです。

何だかお腹がすいてきました。(笑)
返信する
中華も良いね (ノルウェーまだ~む)
2020-11-01 22:29:48
セレンさん☆
中華街へ行くとたいがい食べ歩きか、床がペタペタしたような(笑)お店にしか入らないので、萬珍楼さんは憧れのお店です!
凄くゴージャスなコースで美味しそう~
ココナツの揚げ物がとっても気になります。
返信する
☆ tomoさま ☆ (セレンディピティ)
2020-11-02 00:15:22
tomoさん、こんばんは。
東京も横浜もまだまだ感染はおさまっていませんが
気持ち的にはだいぶゆるまっている気がします。
連休も人が多かったのですね。

昔は中華といえば大皿でしたが、最近はコースのところも増えてきていますね。
大皿をわいわい取り分けるのは楽しいですが、時にわずらわしい時もありますし
人数が少なくてもいろいろなお料理が楽しめるので
コースもなかなかよいものだなーと思います。
お料理、どれもおいしかったです♪
是非また足を運ばれてみてください☆
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2020-11-02 00:36:50
ごみつさん、こんばんは。
この日はコロナの自粛以来、久しぶりに横浜に住む妹と会ってきました。
それまでは、東京の人は県境を越えてはいけない
とかいろいろ言われていて、なかなかおでかけしにくかったですよね。
久しぶりの中華街、料理道具のお店で
お買いものしたりして楽しかったです。
萬珍楼さんは、雰囲気がよく、お料理もおいしくてお勧めです。(^_-)-☆

薬膳スープ、おいしそうですね!
美容と健康によさそう?ですし、ハーブやスパイスが好きなので
是非いただいてみたいです。uu*
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2020-11-02 00:46:43
まだ~むさん、こんばんは。
中華街、行くとついいつも同じようなお店に入ってしまうので
新しいところも開拓したいのです。
とはいえ、萬珍楼さんは雰囲気が華やかで
お料理もおいしいのでお勧めです☆
ココナツの揚げ餅は、ボリュームがあるのでひとつで十分かな?と思いましたが
ほのかな甘みがあって、おいしかったです♪
返信する
びっくりです (ここなつ)
2020-11-16 17:33:16
こんにちは。私もちょうどひと月前に、中華街の萬珍楼にランチに行ったのですよ…ランチと言っても法事だったので、ちょっときちんとした感じの内容でしたが…
私、横浜は故郷で、中華街はそれこそどこの店内にも毛沢東の写真が飾られていた頃からよく訪れていて、友人の結婚式の後のお披露目会もここ萬珍楼でやった位なのですが、なのに最近中華街にはとんとご無沙汰でして(横浜スタジアムに直行してしまうため)、ホント萬珍楼には何十年ぶりかで訪れました…綺麗になっていて、びっくり!まあ、当然なんですけど…味も極上でした(父に言わせるととある数年間は味が落ちていたそうなのですが)。長くなってしまいましたが、訪問時期の偶然に驚いてコメントした次第です。
返信する
☆ ここなつさま ☆ (セレンディピティ)
2020-11-16 22:03:43
ここなつさん、こちらにもありがとうございます。
ちょうど同じ頃に同じお店にいらしたのですね。
ここなつさんがベイスターズファンなのは存じ上げていましたが
横浜出身でいらしたのですね。
私も横浜出身で、このあたりはほんとうに懐かしいです。
学校もこの近くで、中華街から通っていたお友だちもいました。
萬珍楼はお店の雰囲気もよいですし、お味も間違いなくおいしいですね。
中華街は訪れる度に、変化があって楽しいです。

返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事