セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

ブッフ・ブルギニョン/柿とセロリのサラダ

2017年11月30日 | 料理

11月29日は「いい肉の日」だそうです。だからというわけではないですが、冷凍庫にシチュー用の牛肉が入っていたので、ブッフ・ブルギニョンを作ることにしました。ブッフ・ブルギニョンは牛肉の赤ワイン煮込み。ワインの産地、ブルゴーニュ地方の郷土料理です。

牛肉に塩こしょう、小麦粉をまぶして油で表面をしっかり焼き、お鍋へ。同じフライパンで、にんにくのみじん切りとたまねぎの薄切りをしんなり炒めて、こちらもお鍋に。赤ワインをざば~っと500mlくらい入れてアルコールが抜けるまで軽く煮込みます。

さらにホールトマト1缶、オリーブ、ブイヨンの素、ベイリーフを入れて、2時間くらいコトコト煮込んでいきます。途中で軽く炒めた野菜(今回はしいたけとマッシュルーム)を加えて煮込み、最後の方ではちみつをぐるりとまわし入れて味を調えました。かなり適当に作っても、時間がおいしくしてくれます。

付け合わせは、マッシュポテトと芽キャベツのローストを用意しました。マッシュポテトは、最近はバターも生クリームも使わず、塩と豆乳だけで作っていますが、さっぱりとして十分おいしいです。

芽キャベツはスライスして耐熱皿に入れ、塩こしょう、オリーブ油をたら~りとし、200℃のオーブンで時々上下を返しながら柔らかくなるまでローストしました。葉っぱの端のちりっと焦げたところが大好きです。

これにあわせて、柿とセロリのサラダを用意しました。甘くない少しかための柿が手に入った時によく作ります。

柿は皮をむいて太目のせん切り。セロリは筋をとって薄切りにし塩もみし、水気をしぼります。酢とオリーブ油を同量、塩で調味したドレッシングであえたらできあがり。

びっくりするような組合せですが、さっぱりとおいしいお気に入りのひと品です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 人生はシネマティック! | トップ | スノーデン 日本への警告/夜... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど甘くない方が好適か (だぶるえんだー)
2017-11-30 20:56:29
  驚きましたが、おいしそうです。果実と野菜を厳密に区別する必要はないのかもしれませんね。
  小学館の
「くーねるまるた」
に、よく似た料理が出てきました。
返信する
☆ だぶるえんだーさま ☆ (セレンディピティ)
2017-12-01 12:11:43
だぶるえんだーさん、こんにちは。
私、くだものをお料理に使うのはどちらかというと苦手ですが(メロンと生ハムとか)
これは気に入っています。
ただし、甘みの少ない硬めの柿がいいようです。

「くーねるまるた」はグルメ漫画なんですね。おもしろそう!
ポルトガルに似たお料理があるのかしら?
返信する
これまた美味に (q なるほど~)
2017-12-01 22:44:03
なるほど~
ブッフ・ブルギニョンって言うのですね
これはアルコールの一切ダメダメ我が家にとって
持ち合わせてないものですが(笑)
料理用の御酒でもアリかも?!?!
っと♪ワタシとしては付け合わせの芽キャベツ
葉っぱの端のちりっ

これ。この「カリっと香ばしい感」
大好きなんですよ~~~💖💖類仲ですね(笑)
さてさて
我が家は東京都ですが、すぐ県境の県は
とある柿の名産地でワインやスィーツと
最近では御取り寄せスポットになってますので
住宅街にある農家さんとかで地元柿が袋詰めで
別格の格安で手に入ります
柿は、地元の定番ものです。
柿は天ぷらにしたり
オリーブオイルと塩胡椒でアボカドとあえたり
麺ツユにばしっ!ときかせたマスタードで味で
鳥肉と柿を焼くのもgood!!d(・∀・○)
即席に柿とクリームチーズをトッピングしたのも
パンにあいますよね~~~
返信する
☆ qさま ☆ (セレンディピティ)
2017-12-02 11:25:22
qさん、こんにちは。
ブッフ=牛肉、ブルギニョン=ブルゴーニュ風です。
ビーフシチューとどう違うかよくわかってないですが^_^;
うちはお料理用にお安いワインを常備していますよ。
芽キャベツのチリチリ、おいしいですよね。(^_−)−☆
柿の名産地がお近くとはいいですね。
私は子どもの頃はあまり好きではなかったのですが
今では大好きになりました。
これは買った柿ですが
ご近所の方からもよくおすそ分けにいただきますよ。
天ぷらやアボカドとサラダにするのもおいしそう!
是非試してみたいです。
柿って意外と応用が効くんですね〜優秀ですね。^_^
返信する
芽キャベツ (ノルウェーまだ~む)
2017-12-03 23:08:28
セレンさん☆
芽キャベツのチリッは、前にもお作りになられていてとってもやってみたい♪と思ったきりになってました。
オーブンが面倒なのですが、オーブントースターだと出来ないかしら??
ボリューム満点のお肉料理いいですね~♪
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2017-12-04 10:08:29
まだ~むさん、こんにちは。
芽キャベツのチリッ、覚えていてくださったのですね!
私も後から、前にも書いていたと気がつきました。^^;
たぶんオーブントースターでもできるのではないかしら...?
今、芽キャベツがちょうど出回っている季節なので
よかったら是非お試しくださいませ☆
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事