セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

野菜料理いろいろ

2018年02月21日 | 料理

先日、八百屋の旬八さんで買い物しました。

旬八青果店は、都内に7店舗を展開しているベンチャーの八百屋さん。生産から販売まで、食と農をつなぐ新しいビジネスモデルによって、新鮮な野菜を適正価格で販売できるのだそうです。

小さなお店なのでなんでも揃うというわけではありませんが、身近な野菜に珍しい野菜、形の不揃いな野菜が並び、その日によっていろいろ出会いがあるのが楽しい。ちょうど生産地の野菜直売所がそのまま都内の店舗になったようなイメージでしょうか。

この日買った野菜だけではないですが、最近作った野菜料理をまとめてアップします。

アークヒルズマルシェで買った紅大根でマリネを作りました。中まで赤紫色の大根でしたが、マリネ液(砂糖・酢・グレープシードオイル・塩)に漬けると鮮やかな赤色になりました。葉の部分は軽く塩ゆでして刻み、お味噌汁の具にしました。

菜の花のアーリオ・オーリオ。菜の花は軽く塩ゆでし、オリーブ油・にんにく・赤唐辛子・アンチョビとともに炒めます。こうすると一束あっという間に食べちゃいます。

赤キャベツのコールスロー。先日Bubby'sで食べたコールスローにヒントを得ましたが、これはマヨネーズを使わないヘルシーバージョン。オリーブ油・クミンシード・にんにく・赤唐辛子を熱してせん切りキャベツにじゃ~っとかけ、お酢と塩を加え混ぜ味を調えます。クミンの香りでモロッコ風?のコールスローになりました。

プチヴェール(結球していない芽キャベツ)は、芽キャベツとケールを交配した野菜です。この日はポークソテーのつけ合わせにしました。軽く塩ゆでし、お肉を焼く前のフライパンで炒めます。縮れた葉っぱが華やかで、濃厚な緑の味が楽しめました。

この日は初めてアレッタという野菜を知りました。ブロッコリーとケールの交配で、スティックブロッコリーの一種だそうです。濃い緑が美しく、生命力を感じる野菜でした。パスタや炒めもの、スムージーに合うということなので、早速パスタでいただきました。

牡蠣とアレッタのスパゲティ。オリーブ油でにんにく・赤唐辛子を炒めて、塩こしょうして小麦粉をまぶした牡蠣をソテー。さらに塩ゆでしたアレッタを加えて炒め、茹で上がったスパゲティとあわせます。最後におしょうゆを隠し味に少々。

食べる時にレモスコをふりふりしました。こういうシンプルなパスタによく合います。広島レモンを使った調味料で、カルディなどで取扱いがあります。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« スウィート17モンスター/JUN... | トップ | 評決/狼たちの午後 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリンカ)
2018-02-21 21:35:16
こんばんは~!

どのお料理もカフェのメニューみたいで素敵ですヘルシーで美味しそう

アレッタ、私も初めて知りました!
ブロッコリーとケールなら栄養価高くて体に良さそうですね~
牡蠣パスタ、ヨダレがおさまりません

セレンディピティさんお料理も器もハイセンスで本当尊敬致します…
返信する
野菜食べなきゃ~~ (ごみつ)
2018-02-21 23:06:05
こんばんは!

今年の冬は野菜がとても高いので、ついつい敬遠して野菜不足気味です。(;^ω^)
野菜ジュースは飲んでるんですけどね。

それにしても、普段見かけない野菜がたくさんで、それをきちんとお料理に生かされているのを見ると、ホント素晴らしいな~って毎回感動してしまいます。掛け合わせで新しい野菜もたくさん出来てるんですね。

菜の花のアーリオオーリオは、私も一人で一束ペロリ!ですね。
返信する
☆ マリンカさま ☆ (セレンディピティ)
2018-02-22 10:21:28
マリンカさん、こんにちは。
わ~、そんな風に言っていただいて恐縮です。

アレッタは、スティックブロッコリーに似ていますが
もっとたくましい感じです。栄養価高そうですね。
牡蠣にもよく合いましたよ。

どれもおいしくいただきました~☆
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2018-02-22 10:34:08
ごみつさん、こんにちは。
今年の冬は野菜が高いですね。
特にお鍋に使うような白菜や白ねぎが高いので躊躇してしまいます。

めずらしい野菜を見つけたので、いろいろ試してみました。
最近は流通のおかげか、京野菜や加賀野菜、山野草なども
よく見るようになりましたね。

菜の花、おひたしとかだとなかなか食べづらいですが
こうして食べるとペロリですね。^^
返信する
珍しいお野菜 (ノルウェーまだ~む)
2018-02-22 23:42:50
セレンさん☆
凄く色々な種類のお野菜が手に入るなんて、羨ましいです。
場所柄紀伊国屋とかありますが、普段から高すぎてそういったものにも手が出ないです。
お野菜の彩りが良いとそれだけでお食事が楽しくなりますね。
牡蠣とアレッタが美味しそう!!早速真似させていただきます♪我が家では「ユズスコ」を使ってます☆
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2018-02-23 11:15:49
まだ~むさん、こんにちは。
お店の選択肢がないのは不便ですね...。
うちの方は競争もあるのか、バイヤーさんがずいぶんがんばっているようです。
こういうベンチャーの会社が出てくると応援したくなりますね。

牡蠣とアレッタのパスタ、おいしかったです。
菜の花でもおいしくできそうですよね。
ユズスコも気になっていました。今度ためしてみます~☆
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事