セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

湯島天神の梅

2018年02月25日 | おでかけ

寒さがやわらぎ、よく晴れた週末、湯島天神に梅を見に行きました。

混まないうちにと午前中にでかけましたが、ちょうど梅の見頃の時期とあって、すでに多くの人たちでにぎわっていました。3月8日まで梅まつりとのことで、境内には出店が並び、大いに盛り上がっていました。

菅原道真公を祀り、学問の神様で知られるこちらの神社、そろそろ受験シーズンも終盤とあって、境内には数えきれないほどの絵馬が、何重にもかさなって奉納されていました。どの受験生も笑顔で春が迎えられるといいですね。

太鼓橋のある日本庭園の前では、和服姿の女性が平家物語を語りつつ琵琶の演奏をしていました。

この日は結婚式もありました。満開の梅の中、多くの人たちに見守られての結婚式、新郎新婦やご家族にとっていい思い出になりますね。

みごとな枝垂れ梅。お花のシャワーのようです。

優美な枝ぶりにうっとり。

まわりをマンションに囲まれ、決して広大とはいえない境内ですが、これも都会ならではの梅の風景。江戸の庶民の気分を味わいながらの楽しい梅見となりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 評決/狼たちの午後 | トップ | 上野風月堂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開ですね!? (ノルウェーまだ~む)
2018-02-26 11:56:08
セレンさん☆
梅が実に見事に咲いてますね!
受験も最終段階に入って、やや混み方は落ち着いた来ていたでしょうか。
数年前にお参りに行ったのを思い出します。
梅まつりやっているのですね~
夫が釣りに行くとか行かないとか疲れたからやめるとかで、結局どこにも行けずじまい、私は週末はオリンピック三昧でほぼじっと家にいました。
でもすっかり春めいて、お出掛けしたくなる季節がやっとやってきましたね~
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2018-02-27 00:31:41
まだ~むさん、こんばんは。
湯島天神の梅、まだこれからの遅咲きの梅もありましたが
全体的にはちょうど見頃でとってもきれいでしたよ。
国立1次の前の日だったので、さすがに受験生はいなかったでしょうが
梅を観に来た方でにぎわっていました。
私も息子の受験の時にママ友と来て以来だな~と
思いながら見ていました。^^
オリンピックも興奮と感動のうちに幕を閉じ
これからはひと雨ごとに春らしくなりそうですね。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事