セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

ガール・オン・ザ・トレイン

2017年06月04日 | 映画

ポーラ・ホーキンスのベストセラー・ミステリー小説を、エミリー・ブラント主演で映画化。「ヘルプ 心がつなぐストーリー」のテイト・テイラーが監督を務めています。

ガール・オン・ザ・トレイン(The Girl on the Train)

離婚したレイチェル(エミリー・ブラント)は、毎日、電車の中からかつて夫と暮した家を眺めては、失意に暮れていました。やがて、そのすぐ近くに住む仲のよい夫婦が目に留まり、理想の夫婦として憧れを抱くようになりますが、ある日その妻が夫以外の男性と仲睦まじくしているところを目撃してしまいます。

後日その女性が死体で発見されたことを知り、レイチェルは衝撃を受けます。しかし女性が行方不明になったその日に、近くでレイチェルが目撃されていたことから、殺人の疑いがかけられてしまいます。

DVDで鑑賞。なるほど、こういうのをイヤミス(嫌な気持ちになるミステリー)というんだなーと膝ポンでした。最後に事件は解決しますが、なんとなく晴れやかな気持ちになれません。ミステリーではあるけれど、犯人捜しや謎解き以上に、あれこれ考えさせられる作品でもありました。

レイチェルはアルコール依存症で、仕事をクビになり、夫からも離婚されてしまいます。彼女は夫に未練があり、彼が新しい妻(しかも元愛人)と生まれたばかりの赤ちゃんといっしょに幸せに暮らしていることが許せません。今なおストーカーのように2人につきまとっているのです。

一方その近所に住む、電車の中からたまたま見ただけの女性に、一方的に自分の理想像を重ね、彼女が不倫していることが許せません。レイチェルは真相を確かめるため、わざわざ途中下車して、彼女に近づこうとしますが、事件はまさにその日に起こったのでした。

明らかにふだんの行動が常軌を逸しているうえ、アルコール依存症で時々記憶を失ってしまうレイチェル。この日も自分が何をしたのかまったく憶えていない空白の時間があり、恐怖におののきます。彼女を殺したのは私なの??

映画はおもしろかったですが、なんとなく暗澹たる気持ちになるのは、人間の嫌な部分ばかりを見せつけられるからかもしれません。互いに信頼し、尊重し合う関係のはずなのに、腕力でねじ伏せられてしまう女性たち。外からは幸せそうに見える家庭のほんとうの姿。そして裏切り。

本作に登場する主要人物たちは困ったことに、男性にしても女性にしても、誰ひとり共感できないのです。あんなダメ男のいいなりになってはダメ。もっとしっかりしようよ。と歯がゆく思う時もありました。男女によっても、受け止め方が違う作品かもしれません。

(映画のシーンではありません)

舞台はニューヨーク郊外のアーズリー・オン・ハドソン(Ardsley-on-Hudson)。マンハッタンから電車で45分の通勤圏ですが、電車はハドソン川に沿って北上し、川と緑の景観がすばらしい。この辺りを通って、リンゴ狩りや紅葉狩りに行ったことを懐かしく思い出しました。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« クレマチスの丘(2) | トップ | パインとココナッツのフラッ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヤミス (ノルウェーまだ~む)
2017-06-04 16:17:15
セレンさん☆
「イヤミス」って言葉を初めて聞きました!
なるほど~誰一人共感出来ないとしたら、確かに嫌な気分になりそうですね。
気になっていて見てなかった作品なので、私もチェックしてみまーす。
返信する
Unknown (tomo)
2017-06-04 18:11:14
セレンディピティさんの感想で面白そうなミステリーだから観てみたいって思いました。
登場人物に共感が持てないって、ちょっと残念ですね。感情移入して観れないと、うーん、ってなりそう(笑)
最近、週末は観たいテレビ番組がないから、そんな時に観ようかな?うーん、週明けの仕事、気分どんよりで始まりそうかな。(汗)
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2017-06-05 07:30:53
まだ~むさん、おはようございます。
湊かなえさんが、よく「イヤミスの女王」と言われてますが
人気がありますよね。私はどちらかというと苦手ですが...
といいつつ湊さんの作品、いくつか読んでます。^^;

好きな人は好きな作品だと思います!
特に女性はいろいろと感じるところがあるかも...よかったら是非☆
返信する
☆ tomoさま ☆ (セレンディピティ)
2017-06-05 07:39:01
tomoさん、おはようございます。
う~ん、私の感想だと本作のおもしろさが伝わらず
逆効果かな?なんて思いながら書いていました。
ちょっとネガティブな感想になってしまいましたが
少し前に流行った「ゴーン・ガール」とテイストが似ているかな?
好きな方は好きな作品だと思います。
ご興味がありましたら☆
返信する
なーるほど! (ノルウェーまだ~む)
2017-06-05 14:01:45
セレンさん☆再び
なぁーるほど…
湊かなえさんのミステリーが「イヤミス」なのですね、納得!
私、彼女の作品大好きだから、この映画もイケルくちかも…
返信する
Unknown (なな)
2017-06-05 22:31:40
こんばんは

わたしは「イヤミス」けっこう大好きなんです・・・・
あ、もちろんすっきりする勧善懲悪のミステリーも好きですよ。
でも、イヤミスの、解決したけど結局誰も幸せにならないとか
ラストが救いようがないとか
人間の闇の部分をみてしまったとか
そんなサスペンスも好きですね~~
港かなえさんはちょっと非現実すぎてあまり好みではありませんが。

この作品はたしかに誰にも共感しにくいです。
三人の女性が、アル中やら不倫やら略奪婚やらで
みんなどこか共感できない要素をもっているからかなぁ。
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2017-06-06 08:03:41
まだ~むさん、再びありがとうございます♪
湊かなえさん、お好きですか!
そうしたら本作、気に入られるかもしれません。
ちょっとどろどろしています。^^
返信する
☆ ななさま ☆ (セレンディピティ)
2017-06-06 08:17:48
おはようございます。
ななさんもイヤミス、お好きでしたか!
私は女性同士のどろどろした話は苦手ですが
人間の闇が描かれているものは嫌いではないし...
ケースバイケースでしょうか。^^

男性が3人ともひどかったですね。
ヒロインは気の毒としかいいようがないですが
あとの2人は裏切り行為をしていたわけで...
それも彼女たちにとっては小さな反抗だったのかもしれませんね。
返信する
ひどいお話 (ごみつ)
2017-06-06 22:47:04
こんばんは!

先日はTBとコメント有難うございました!

この映画、友人3人見に行ったのですが、そのうちの一人は具合が悪くなりそうだった・・と言ってました。
何だか救いがありそうで、結局ないお話なので、見終わってどよ~んとしますよね。

記事の最後で写真アップされてる、電車のシーン、とても印象的ですよね。気持ち良く通勤出来そう!
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2017-06-07 07:26:01
おはようございます♪
女性たちの復讐劇...としては痛快なはずなのに
その女性たちもそれぞれ難あり、というところが
すっきりしないポイントかもしれませんね。
でもこの後、彼女たちには
しっかり、前向きに生きていって欲しいな...と思います。

映画で何度も登場する、空撮のハドソンラインの映像が印象的でした。
(映画の画像が見つからなくて、他から探しましたが)
通勤電車とは思えないほどシーニックですよね!
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事