セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

Le FAVORI 紀尾井町

2018年09月13日 | グルメ

東京ガーデンテラス紀尾井町の中に入っているフレンチ・レストラン、Le FAVORI (ル・ファヴォリ) 紀尾井町 でランチのコースをいただきました。こちらは代官山にあるビストロ・ファヴォリの姉妹店だそうです。店内はシックで落ち着いた雰囲気ですが、窓が大きくて明るく、解放感がありました。

ガルグイユ 数種の野菜のヴルーテ 鶏ワサと焼き茄子のテリーヌ

ガルグイユというのは、何種類もの野菜やハーブをいろいろな調理法で仕上げた料理。ヴルーテはソースの名前です。中央に見えるのが鶏ワサと焼き茄子のテリーヌ。色とりどりの野菜とソースがまるで絵の具のパレットのようです。美しいひと皿でした。

漁港直送 太陽のブイヤベース

まずはブイヤベースのスープだけが運ばれてきて、薄くスライスしたバゲットとアイオリソースをひたしながらいただき、そのあと改めて、写真のブイヤベースが運ばれてきました。白身魚(名前は失念)、ムール貝、焼ねぎ、里芋。和の素材を取り入れた、ほんのり秋を感じるお味でした。

鶏もも肉のパピヨット 夏野菜とハーブ

しっかり焼き目をつけた鶏もも肉を、野菜といっしょに紙包み焼きにしたお料理です。サーヴされたお皿も、折り目をつけた紙のようなデザインでした。

最後はデザートの盛合せ。代官山のファヴォリの看板メニューであるフレンチトーストが添えられています。ふわふわ、とろとろ、しっとりとしたフレンチトーストはまるでプリンのようです。コーヒーとともにおいしくいただきました。

***

このあと、同じ敷地内にあるホテルの36階にあるオールデイダイニングに移動して、飲みものをいただきながらおしゃべりの続きを楽しみました。

ちょっとぼやけていますが、東京スカイツリーが見えます。手前の広大な緑は皇居です。

コメント (8)