せんじのこれを食った洞

上海での3年間の生活を終えて日本に帰国。食べた美味しいものの話など。

家で作ったラーメン(天天有)

2011年07月31日 09時46分47秒 | 上海で家ラーメン

家で作ったラーメンシリーズです。

上海に遊びに来た妻の友達が買って来てくれました。
その名も「天天有」(製造:(株)アイランド食品)

「天天有」はラーメン激戦区として有名な京都一条寺にある老舗です。
お土産ラーメンやカップ麺になるくらい知名度は全国区になった感があります。
京都は私が4年間学生時代を過ごした思い出の地です。
「天天有」は有名店ではありますが、私の住んでいたところからちょっと離れていたのと
私が住んでいたところの近くにやはり有名な「天下一品総本店」がありそっちに足繁く通っていたため
実は4年間で2回しか行ったことがありません。
あっさりした上品なスープだなって思った記憶があるのですがかれこれ20年くらい
前の話しなのではっきりとは覚えていません。

ということでとりあえず作ってみましょう。


具はまたもやシンプルにねぎとメンマのみ。

たっぷりのお湯で麺をゆで湯切りした後に別途お湯に溶かしておいた
スープに投入して具をトッピングしたら出来上がりです。

うーんいい感じです。

いただきまーす!

まずはスープから。うん美味い!
鶏のうま味がよく出ていてほのかに甘い味がします。
麺はどうでしょう。おっなかなかコシのある麺だぞ。
九州の細麺よりちょっと太いストレート麺。

お店の味を再現しているかどうかは定かでないのですが
十分美味しいラーメンでした。

ということで妻の友達さんありがとうございましたー!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食にパパイヤ | トップ | 百八(和食ダイニング) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上海で家ラーメン」カテゴリの最新記事