せんじのこれを食った洞

上海での3年間の生活を終えて日本に帰国。食べた美味しいものの話など。

陽澄湖の上海蟹を家で食べた編

2012年11月12日 05時38分17秒 | 上海で家ごはん

さて昼食後にレストランを後にして近所の
野外市場のようなところに行きました。
こんな感じで蟹その他の農産物が売ってます。

 

ここで彼らはお持ち帰りの蟹を買うとのこと。
店を一軒一軒のぞいては価格交渉です。
かなり激しいやりとりがあってそのうちの1軒で
交渉がまとまったようです。
「老板も買いますか?2匹で30元ですヨ」というので
買います買います!」と言って便乗して私も4匹買って
みました。

その場で生きている蟹をむんずとつかんで器用に紐でしばります。

 

その手際のいいこといいこと。
暴れる蟹を綺麗に折りたたんであっという間に縛られた
蟹の山が出来ました。

 

さて家に持って帰って夕食に食べてみました。
蒸し方はガイドブックや色んな人のブログを参考にさせていただきました。

まずしっかり洗って歯ブラシでぬめりをとります。

 

蟹を縛っている紐が料理中にほどけると蟹が暴れて大変なことになると
色んな人の経験談が載ってましたのでここで緩んだ紐をしっかり結び直しました。


蒸し器を準備して紹興酒としょうがを加えた水を沸かします。
沸騰したらショウガの皮を敷いた上にカニを必ず裏返しにして並べて
約20分間蒸します。裏返しにするのは蟹みそが流れ出ないようにする
ためだそうです。
(蒸し時間は大きさによりますがオス250gメス200gで
20分くらい。あとは±10gにつき1分増減させるとのことです)

 

さて出来ましたよー!

 

おーいい感じだぞ~

さっそく食べましょう!

いただきまーす!

 

うんめえ~蟹みそがいっぱい~

 

生きた蟹をそのまま蒸したので活きもよく大変美味しかったです。

紹興酒に合うこと合うこと!

家でも料理しても美味しいんですね。

この日は1日で上海蟹を4ハイ食べたことになる訳ですが
(こんなことしてたら痛風になるかな。。。)
どれも大変おいしゅうございました。

ごちそうさまでしたー!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽澄湖で食べた上海蟹 | トップ | カンロ プチポリ納豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上海で家ごはん」カテゴリの最新記事