2021年9月15日の報道です。軍事演習が行われたのは台湾の南端にある屛東県。中国軍に近くの基地を爆撃されたとの想定で離発着の訓練。一般道路に戦闘機発着 台湾総統、演習視察 産経新聞社
台湾とも中国とも仲良くしていきたいと思っている 直滑降@hide としては複雑な思いです。いやむしろ強硬姿勢を見せてるからこそ、一線を越えずにバランスが保たれている?
2年前に私が台湾に遊びに行っ . . . 本文を読む
【台湾de漂流2019】というくくりでの体験記、たぶん今回が最終回です。出発する前は1泊1000円が目標でしたが、残念ながらそこまで節約することはできませんでした。以下に宿泊した順序で紹介します。
台湾の旅は今回が初でしたが、中国大陸で9年ほど生活した経験があります。週末にプチ旅行をして、そのたんびに安宿も利用していたので『おんぼろ旅館』に対する偏見は全くございません。衛生面での許容度もゆるい。 . . . 本文を読む
さていよいよネタが残り少なくなってきました昨年2019年の台湾一人旅のレポート。今回が29本目です。基本は貧乏旅行なんでタクシーを利用することは少なかったのですが、移動の効率を考えたらどうしてもタクシーになる。今回の旅の25%ぐらいは「楽器屋でSaxのケースを探す」ことにエネルギーを注いだんですが(そのぐらい手こずった)、ネットで検索した楽器店が郊外にあった場合は「地下鉄やバスで最寄り駅まで移動」 . . . 本文を読む
台北のど真ん中(紹興南街)で目にした異様な光景。この一帯は国立台湾大学とその関連施設が立ち並んでいまして、その隅っこに写真のオンボロ長屋が。大学側からは「立ち退き要請」が、住民は「断固拒絶」。静かな闘いが進行中でした。
ネットで検索したところ、この争議に関する報道は意外と少なかったです。この区画に住んでいる住民は89世帯、170名ほど。←大学側は違法占拠だと主張。2015年から . . . 本文を読む
蘭陽博物館のすぐ近くに烏石港という漁港があります。沖合の亀山島付近を航行する『イルカウォッチング』の観光船もここから出ます。ユニークな形をした漁船が何隻も停泊していたので写真に収めました。船体から2本の腕が伸びています。日本に戻って調べてみたら、どうやらサクラエビ漁に特化した船であることが判明しました(樱花蝦)。
これで底引き網を操るのだとか。かつてサクラエビは『駿河湾にしか生息しない』と考えら . . . 本文を読む
これも「1年前に出掛けた台湾一人旅」で仕入れたネタ。最初の写真は朝の通勤ラッシュ。MRT台北駅付近、陸橋の上から撮りました。見ての通り、洪水のごとくバイクが迫って来ました。台湾の自動車は右側通行です。かつて日本に統治されていた時代は日本式の左側通行。
雨の日は? 下の写真のように、風よけにワイパーを付けたバイクも見かけました。
次の写真も台北中心部で撮ったもの。片側3車線、計6車線の道路で . . . 本文を読む
残念ながら旅先からの投稿ではありません。「1年前に出掛けた台湾一人旅」の話の続き。自分自身に課したいくつかの買い物ミッションの中で最大のターゲット『Saxのハードケース』について書きます。
私が使用しているケースはGatorというブランドのソフトケース。楽器本体を購入した時に、お店が一緒に提供してくれたもの。ある程度の防水性能はありますが、『路上でSax』という場面にはやや役不足。今回の旅のつで . . . 本文を読む
引き続き「1年前に出掛けた台湾一人旅」の話を書きます。
台北には国際空港が2つ(桃園と松山)あります。今回利用した便は桃園国際空港からの発着です。2週間たっぷり台湾 (主に北エリア) を旅した最終日、いよいよ桃園空港から日本へ。
Cathay Pacific 航空のCX564という便だったのですが、搭乗口[B4]にまで来てびっくり。なんとサックスをテーマにした内装デ . . . 本文を読む
2019年の台湾旅行記。まだ書いてないネタをいくつか連載してみようと思います。コロナ騒ぎで台湾旅行どころじゃありませんけど(宮崎と台北間の直行便は欠航状態)。
今回は東三水街市場と新富市場です。MRT龍山寺駅からすぐの場所。1つのエリアに2つの市場が隣り合わせている?という位置関係ではありますが、今でも庶民の市場として機能している『東三水街市場』に対して、『新富市場』の方は2017年に文化施設と . . . 本文を読む
台湾の路上でサックスを演奏・・・というのも自分の中では大きな目的でした。それがなかったら、そこそこ重たくてかさ張る楽器を持ち出す必要もなかったわけで。結論としては、場所を変えあちこちで「こっそり」演奏しました。以下はそのレポートです。
演奏した曲目は・For The Love Of You(アイズレーブラザーズ) ・夜夜夜夜(齐秦) ・约定(周蕙) ・新不了情(万芳) ・无所谓 (杨 . . . 本文を読む
九份【jiǔ fèn】は台湾北部No.1人気の観光地。なのでネットで検索すると日本語表記の情報がいっぱいヒットします。私は5月19日(日曜日)に「基隆」からバス(30元)で「九份」に移動、夜1泊しました。
到着した朝の9時頃はまだ商店もシャッターが下りたままで人もあまり見かけませんでしたが、さすが日曜日だけあってお昼には観光客でいっぱいになりました。
これは路地の奥、雰囲 . . . 本文を読む
外澳【wài ào】は2kmほどのロングビーチ。漁港、サーフショップ、民宿、カフェ、売店、寺院、鉄道駅、博物館などがあります。
下の写真は「南昌」という名のサーフショップ。料金をチェックしました。まずレンタルですが→ サーフボード100元から(1日)。ボディーボード200元。ウエット . . . 本文を読む
台湾北東部にあるサーフポイント 外澳【wài ào】には計3泊しました。藍洋衝浪倶楽部【lán yáng chōng làng jū lè bù 】というサーフショップの3階にあるドミトリーです。
1999年にオープン。ここいらでは最古参の店。店主の「宋哥(宋兄貴)」は62歳、サーフ歴30年。夫婦 . . . 本文を読む
台湾入りしてから約1週間は「宿の共用PC」もしくは「ネットカフェ」を利用してネットにアクセスしました。ほぼ毎晩 宿を変えましたが、FREE Wi-Fi が利用できても共用PCを置いていない宿が半分。みんなスマホがあるからPCは必要ない。(ネットカフェ:ちょっと田舎の「金山」「頭城」にはありません。)下の写真は台北で利用したネットカフェ「Qtime」24時間営業。シャワーも利用できる。マンガやDVD . . . 本文を読む
広くて地下にも立体的に広がっている台北駅。地下鉄を乗り継ぐとして、エレベーターやエスカレーターがどこにでも設置されているわけではありません(ぐるっと遠回りする)。荷物が多いと、雨の中、タクシーに乗り込むといった場面でも不自由する。足りない物は、現地で調達。そう割り切って考えると、このぐらいコンパクトにまとめることができます。
①機内持ち込みできるキャスター付BAG(出発の3日前にダイレックスで購 . . . 本文を読む