Senboうそ本当

広東省恵州市→宮崎県に転居。
話題は波乗り、流木、温泉、里山、農耕、
撮影、中国語、タクシー乗務、アルトサックス。

スマホ、想い出と一緒に冷凍保存中。

2023年01月06日 | 宮崎egoらいふ

2018年2月に13000円で購入した中古のスマホ(SONYの XPERIA  Z4  SOV31)。私にとってはスマホデビューした時の記念碑と言える1台ですが、タッチパネルが割れ、操作できなくなったまま現在まで5年間放置されてました。

捨てずに残してたのは、中に入っている個人情報と、家庭ゴミとは別扱い、手元に残してもかさばらない・・・といった事情から。

その後→i-phone→AQUOS→さらに先月oppoに乗り換えました。AQUOS(6680円)に乗り替えたのは昨年11月。それなのに翌月12月にoppo?(14800円)。いくら中古品とは言え、かなり不自然な購買行動。
  ↑
まずはそこんところを説明して、その上で冷凍庫で永眠させようとしている XPERIA の話をさせていただきます。

11月に購入したAQUOS。それまで使っていたiPhoneのバッテリーが相当劣化してきたというのが買替えの理由。そして使いだしてすぐandroidの便利さを実感。AQUOSの機能にも十分満足していました。

ところが、ひらめいてしまいました。「YouTubeチャンネルを立ち上げるぞ!」。さらに→「YouTubeチャンネルを運用する会社のようなものが必要だ」。そして→「その第一歩として、専用の電話番号を取得しよう」。最後に→「2台スマホを持ち運ぶのは煩わしいからカードスロットルが2つあるスマホに乗り替え」と話は急展開。

そしてoppoを購入。→ところが購入翌日に、カメラとして使用中に落下。あのイカシタFORDの撮影中のアクシデント。操作パネルが割れました。なんて軟弱なパネルなんだ!(自損事故もカバーできる保険2800円に入っています!)
そう言えばXPERIAがあったはず。oppoの修理中に2台目のスマホとして復活させられないだろうか? そんなバカな思い付きで引っ張り出して再度充電。

その結果、ちょっとした問題が起きています。なぜか深夜2時にアラームが鳴りだした。電源ボタンを押して強制終了を試みるも失敗。心を鬼にして爆破すれば、問題は一気に解決できるけど、そんな残酷なこと・・・。とりあえずトレーナーを防音材として巻き付けて、冷凍庫に収納。なのに、今こうして作文していても十分聞こえてくるアラームの音(スヌーズが律儀に働いてくれている)。

もしこいつのせいで不眠になったら、分解という第三の解決方法でしょうか。まだやったことないけど、ブログのネタになる。

※YouTubeチャンネルを立ち上げるぞ! という話の詳細、まだ書きません。すでに動き出してます。

 

 


コメントを投稿