2021年7月30日 宮崎日日新聞に載っていた、宮崎県タクシー協会 吉本会長へのインタビュー記事。以下に抜粋しました。
ーコロナ禍の影響は。「本県タクシーの運送収入は2019年2~4月期と比べて昨年同期は25.9%減、今年は35.7%減だった。ワクチン接種は進んでいるが、スポーツ大会やイベントなどはコロナ前に戻っていないため、耐えしのんでいる状態。観光客や企業の出張も激減した。さらに県の緊急事態 . . . 本文を読む
※このブログ、建前としては2020年の8月に更新を終了してます。にもかかわらず、ごくたま~に、こっそり記事を投稿することもありますが、どうぞ皆様広い心で受け止めていただければと思います。8月にタクシーを辞め、10月18日より新たに《56歳からの肉体労働》というブログを立ち上げました。私の近況はそっちで書きますので。
さて、ここからが本文です。タクシーから造園関係に転職した理由は、 . . . 本文を読む
この日は朝6時からぜんぜん指令が入りませんでした。宮崎市内のどのエリアで待機するかは個々の乗務員が自分で決めます。指令が来ないということは「利用者が全く無い」あるいは「たまたまこのエリアだけ無い(読みが外れた)」ということ。この時は私に続いて3台が同じ場所で待機してました。朝8時近くにやっと指令が1本入りました。そこから3kmほど離れた郊外の市営住宅からです。通勤の時間帯でしたが、クルマの流れとは . . . 本文を読む
前回は「タクシーの運収が半分以下に落ちて家計も苦しくなった」という話をしましたが、『非常事態宣言』が解除されて以降 やや状況は上向きつつあります(ただし、社内の稼働台数を30%ほど減らしてるのでもし従来通りの台数に戻したら1台あたりの運収は当然もっと少なくなります)。
このコロナ騒動でリモートワークやネット会議を採用する会社が増えましたが「今後は東京出張の機会が減りそうだ」と残念そうに話されるお . . . 本文を読む
注意:コロナウィルスの影響で、収入ダウンという話です。「これ以上ネガティブなニュースは耳にしたくない」という方は、スルーしてください。
今月の給料を発表します。4月の勤務内容としては計19日出勤。タクシーの運収は昨年比で50%ぐらい。休んだ11日のうち5日は有給休暇なので、その分は給料に加算されてます。
総支給額148,000円(昨年5月の196,000円と比べるとマイナス5万円)から「所得税 . . . 本文を読む
平日の朝8時半ぐらい。指令を受けてお迎えに行ったのは宮崎市内にある昔ながらの理髪店。よく設計事務所なんかが制服に使ってるクリーム色の上着を着た男性(70歳ぐらい)が店の外でタクシーの到着を待っておられました。朝一番で散髪を済ませ、仕事場に移動? だと思ったら、その理髪店のご主人でした。
行き先は街の中心部にある税務署(だから店主が出かけてる間、店は一時閉店)。いまちょうど確定申告の時期。1500 . . . 本文を読む
朝のビジネスホテルで待機してたら、40代男性の乗り込みがありました。行き先は大学病院。通院するためにホテル宿泊? 不思議に思ったので事情を聞くと、県北の延岡にお住まいだとか。眼科で検査を受けるのだけど、クルマの運転に影響ある(局所麻酔)ので宮崎市内に前泊。電車を使えばぎりぎり日帰りできなくもないらしい。
目的地の病院まで、わずか20分ほどの移動でしたが自分でも驚くほど喋りました。最後は愛読書の話 . . . 本文を読む
タクシー乗務中によくFMラジオを聴いてます。ただし実車中(お客を乗せて)ではありません。ごくたまに実車中でもラジオからBGMが流れてる時もあるけど。これは先月の話ですが、TOYOTA Athlete Beat という番組にゲストで出ていた進学塾VAMOSの代表・富永雄輔さんの話が印象的でした。1月25日放送分。
スポーツの番組なのに、学習塾の経営者? まずそこが私も不思議だったわけですが、富永氏 . . . 本文を読む
表題のとおりなんですが、話の理屈が合いませんよね。タクシーで移動中、ほんの20分ほどの会話から拾っただけなので、詳しいディテールは私にも分かりません。でもこのお婆ちゃんは『今がいちばん幸せ』と話されました。
あれは平日のお昼過ぎ、指令を受けてイオンモール近くにある総合病院の玄関前にお迎えに行くと、高齢の女性が一人 乗り込んで来られました。行き先は「住吉方面」3000円ほどの売り上げになります。話 . . . 本文を読む
宮崎は2月から春のキャンプ(野球・サッカーなど)が始まりました。朝の8時、巨人ファンのお客様を迎えに南バイパスを青島方面に向かって走っていたら。空港の近く国富(くどみ)小学校あたりに大きな熱気球が浮かんでいるのを目撃! でもその1時間後に近くを通ったら、すでに姿を消していました???
これは事件ですよ。証拠写真はありません。テレビ番組で熱気球を見たことはありますが、実物を見たのは初めて。高度は3 . . . 本文を読む
あれは1月の早朝、週の真ん中(水曜日)でした。6時前に車庫を出発し、取り敢えず宮崎市中心部を目指してた時、指令が入りました。この時間帯のタクシー利用はあまりありません。小松方面の住宅地からの連絡ですが、今の位置から5kmもあります。この時間は台数が少ないため遠くまで飛ばされます。
ただこの時の指令はよく見ると『スーパーTの公衆電話付近』という指定。こんな時間にスーパー? まだ日は昇ってないし、外 . . . 本文を読む
あれは朝の8時前だったと記憶してます。その時間帯はいつもなら市の中心部で待機することが多いのですが、清武方面にある待機所にタクシーを停めて一休み(車内の端末画面を見れば “街中の空車状況” が常時確認できるようになってまして、タクシー利用が多い市中心部で “空車が少ないエリア” の見当をつけたらまた市内に戻るつもりでいました)。するとしばらくして指令 . . . 本文を読む
水曜日の朝7時20分。指令を受けて市内のホテルに向かいました。しばらくして赤いランドセルの少女と付き添いのお母さんが現れ、そのお母さんから「〇△小学校に」と行き先を告げられました。ホテルから学校までは1200円ぐらいの距離です。女の子は見た感じ3年生ぐらい。移動途中では、ほとんど話はしませんでした。知らないオジサンとは話をしちゃいけないんだろうし、こっちも適当な話題が思いつきません。
支払いは現 . . . 本文を読む
盆休みの初日、朝の8時半 指令を受けて宮崎市内の住宅地に向かいました。乗り込んで来たのは40代の男性。行き先は空港なので2,000円ほどの距離。服装はカジュアルですが福岡まで日帰りの出張のようです。行き先を告げると「ちょっと電話掛けさせてください」と言って、携帯電話を取り出し・・・「しゅうじ」「どりる」「おやつのばしょ」のような会話が聞こえてきました。どうやら電話の相手はお子さんのようです。
電 . . . 本文を読む
すでに3年半もタクシーに乗務してます。道も覚えた、売上げも安定してきた。このペースであれば、ほどほどに仕事+ほどほどに遊び という生活が続けられる。でも私は天邪鬼なので、それではなんか物足りない気がするわけです。そこで思い付いたのが「朝型勤務」。これまでの勤務時間(A)は →朝型×2日→夜型×2日→公休×2日 の繰り返し。「朝型勤務 . . . 本文を読む