「地方から、国を変えよう会」

中央集権を打破し、地域主権を確立しよう!!

「こんな事が、あってはならない」

2012年03月25日 | 日記


○手帳偽造の警察官、マニア狙い1000万荒稼ぎ
読売新聞 3月22日(木)20時21分配信

 警察手帳を偽造したとして逮捕された大阪府警住之江署巡査部長・松田久嗣被告(53)(業務上横領罪で起訴)が、手帳以外にも偽造した警察記章や支給品の制服などを、インターネットで知り合った全国の警察グッズマニアら300人以上に販売し、約6年間で計約1000万円を売り上げていたことが、府警の調べでわかった。

 府警は22日、松田被告を懲戒免職処分とした。

 府警監察室によると、松田被告が偽造した記章は、実物そっくりに「大阪府警」「警視庁」などと刻印された金属製。製作は、知人の金属加工業者に「退職する警官に贈る記念品」と偽って大量注文し、制服は自分が着用していたズボンや帽子、ネクタイなどを売っていた。価格は1点1万~2万円だったという。

 府警は、記章の偽造について同日、松田被告を公記号偽造容疑で書類送検。制服の売却については、すでに大阪地検が業務上横領罪で起訴している。

 府警は、購入者から記章などの回収を進めているが、「いずれも観賞目的の所持で、悪用された形跡はない」としている。